babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鰹節屋さんの看板

こんにちは、babaです。 今日完成しました木製看板のご紹介です。 東京日本橋にお店を構えておられる株式会社八木長本店さんが、4月にお店をリニューアルされるということで、社長さまからご依頼をいただきました。創業から300年近く乾物を専門に扱っておら…

奇跡・・・!?

こんにちは、babaです。 先日の日曜日、妻の厄除けのお参りに多賀大社に行ってきました。天気も良く、乃ノ実もはしゃいでいました。 多賀大社の境内に入って、この写真を撮って間もなく、携帯電話が鳴りました。父からでした。 その内容は、地震の後、消息が…

お姉ちゃん一家

こんにちは、babaです。ひどい地震です。被害に合われた方には、心よお悔み申し上げます。 私の姉も岩手県の大槌町に嫁いでいます。大丈夫かな・・・。 地震直後に、妹と母が携帯に連絡したときはつながって話せたようですが、その後は音信不通です。地震に…

ご近所さん

こんにちは、babaです。 昨日の夕方、私の実家の横の横の横の横の横に住んでいるおじいさんが馬場銘木に来て、「明日、ちょっと作ってほしいもんがあるからよろしく!」と言って帰っていきました。 何だろう・・・と思いながら、今日の午前中、予定通りにお…

小さなテーブル

こんにちは、babaです。 昨日は、一日雨模様のお天気でしたが、その雨もあがり、今日は曇ったり晴れたりの天気です。花粉症による鼻づまりがひどく、これからもっとひどくなりそうで憂鬱です。ただ木の加工をしたり、集中して仕事をしていると鼻が通っている…

走る 走る 走る!

こんにちは、babaです。 午前中、娘の乃ノ実が馬場銘木に遊びに来ました。 朝は雲っていた彦根ですが、ちょうど乃ノ実が来たころにはよく晴れていました。 まずは準備運動・・・ひざの屈伸。 その後、軽快に走り出します。 ひたすら走る・・・・ こけて・・…

お昼のお弁当

こんにちは、babaです。昨日からまたまた冬に逆戻りで、雪が降ったり止んだりの彦根です。 今日のお昼ごはんのお弁当の写真です。 お昼は、馬場銘木までいつも配達してくれる業者さんにお弁当を頼んでいるのですが、今日のお弁当の献立は「エビフライ3兄弟」…