babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク市 2016

こんにちは、babaです。 昨日から始まりました今年のゴールデンウィーク市ですが、お陰様で初日、たくさんのお客様に来て頂きました。本当に有難うございます。 2日目の今日も晴天に恵まれまして、みなさんのんびりと思い思いの木を選ばれているようでした。…

ラブリーな金魚

一つ前のブログを書いた後で気づいたのですが、こんな子がいました。 ぜひ明後日4/29から始まる馬場銘木ゴールデンウィーク市にお越しの方は、見ていってください♪ 見るとラッキーなことがおきる金魚かもしれません。 馬場銘木

金魚の産卵2016

こんにちは、babaです。 数年前に地元のサマーフェスティバルでもらってきた金魚(コメット)が先週、今年最初の産卵をしていました。 この中に、偶然にも雄と雌がほどよく混じっています。 その卵が、昨日の暖かさで孵化しはじめて、稚魚が産まれました。 …

桃の花満開・・・ その後

こんにちは、babaです。 今日は半袖で十分な暑い一日でした。まだ四月ですけどね。 今月の頭くらいに満開だった桃の木ですが、その後、順調に実がつき始めました。 丸い実の周りにもじゃもじゃしているのは、雄しべです。カリカリになってきました。この後、…

スネークウッド

こんにちは、babaです。 いよいよ来週にせまりつつあるゴールデンウィーク市ですが、売り場に並べるため、毎日色んな木を用意しています。 今日、作業場においてあるスネークウッドをみて、率直に「綺麗!!」っと感じたので写真をとりました。 たまたま来た…

20人がけのビッグテーブル

こんにちは、babaです。 昨日、20人で一緒にごはんが食べられるどでかテーブルが完成しました。 やっぱり大人数でワイワイご飯を食べるのは楽しい・・・ っと言うのは、半分ウソで、こちらは、普段馬場銘木の売り場で木が陳列されている台です。 ↓こんな感じ…

ホワイトアッシュの縮み杢

こんにちは、babaです。 馬場銘木のゴールデンウィーク市まで、あと半月となってきました。 いろいろ新商品を入荷しているのですが、その中で、ホワイトアッシュという材があります。 ホワイトアッシュの木自体はそれほど珍しい木ではないのですが、この写真…

迷い鳩

こんにちは、babaです。 昨日の夕方、仕事も終わって帰ろうとしたとき、馬場銘木の展示場の入り口付近に、一羽のハトが忍び込んでいました。 よく見ると、脚になんか印がついています。 このハトぽっぽ、米子まで帰る途中だったようです。 米子・・・ 滋賀か…

黒檀 新入荷

こんにちは、babaです。 先日仕入れた黒檀材です。 柱の状態で仕入れたので、ところどころひび割れがみられますが、上の写真は、ひび割れなどを落として、いいとこどりした状態です。まだあと数本柱の状態でありますので、もう少し増えそうですが、来週あた…

ほぼ満開!

こんにちは、babaです。 桃の花がほぼ満開になったので、お弁当食べながらお花見をしました。 綺麗なピンク色の花がいっぱいです。 いい桃を育てるのなら、花もあるていど摘んだほうがいいようですが、お花見にまばらな花では寂しいので、まだ作業してません…

木製看板 補修

こんにちは、babaです。 娘達が馬場銘木に遊びにきていたのですが、一通り遊び倒してヒマになってきたようなので、駐車場のところにある看板の補修をたのんでおきました。 油性塗料だったので子ども達に「手についたら一生とれないよ」と言うと、ややびびり…

こんにちは、babaです。 4月1日ということで、今日から新しい年度が始まりました。とりあえずはゴールデンウィークの馬場銘木のイベントにむけて頑張っていきたいと思います。 昨日、一昨日ニュースでちらほら流れていましたが、いろんな物の価格の値上げが…