babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で使用される木製看板

こんにちは、babaです。 昨日完成しました、海外の日本料理店で使用される木製看板です。 年間何枚かを馬場銘木では日本以外で使用される看板を制作しております。有難い話です。 やはり木の看板はあたたかみがあって、良いものです。 木製看板・一枚板のテ…

大きな一枚板

こんにちは、babaです。 馬場銘木の倉庫の殺風景な場所に木製看板を設置しようと思い、大きくて、設置しやすい重量の一枚板を倉庫の中から探して表面を加工しました。 節があったり、ややキズもありますが、下手すると私が生まれる前に製材されたくらい古い…

ウォールナットの表札 完成

こんにちは、babaです。 ウォールナットの表札が完成しました。 落ち着いた茶色に白い文字が良い感じです。 キラキラした縮み杢もさりげなくでていて、満足のいく仕上がりになりました。 末永くご使用いただければと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの…

木製看板 文字彫刻中

こんにちは、babaです。 サンドブラストで文字を彫刻してすぐの木製看板です。 文字の着色をする前の段階なので、年輪のしましまが不思議な感じででています。 今回は、山彫り(かまぼこ彫り)で仕上げてみました。 良い看板になりそうです。 木製看板・一枚…

木曽桧の表札

こんにちは、babaです。 今日からいっきに春らしい気候になりました。さすがにもう雪は降らなさそうなので、そろそろ冬用タイヤを交換しなければなりません。 今日、文字を入れるために表面の処理をしていた木曽桧材です。 年輪のつまった綺麗な木です。 ど…

家紋の入った木製看板

こんにちは、babaです。 先日、作業の様子をご紹介した木製看板が完成しました。 落ち着いた雰囲気の木の看板に仕上がりました。 板の色が濃すぎず、薄すぎずという希望をもとにクスノキの一枚板をご紹介しましたところ、ちょうど良い色合いということでこち…

黒檀の角材

こんにちは、babaです。 石を飾るために銘木の台座がほしいということで本日、電話でお問い合わせをいただきました。馬場銘木の端材コーナーでいろいろ探された後、なかなかちょうど良いサイズの材が見つからなということだったので、店舗にあるホームページ…

ウォールナットの表札

こんにちは、babaです。 表札の制作依頼をいただいて、本日、板の表面の加工をしていたウォールナットの一枚板です。 きらきらした杢が入っていれなんとも言えない風合いです。 きっと素敵なオリジナルの表札になると思います。 木製看板・一枚板のテーブル…

そば屋さんの看板 完成

こんにちは、babaです。 先日ご紹介しましたお蕎麦屋さんの木製看板が完成しました。 オープンが近いということで、作業の終盤は少しバタバタしましたが、綺麗な木製看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp