babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉旅館の木製看板

こんにちは、babaです。 本日、塗装工程に入った欅板を使用した木製看板です。 明治5年創業・・・、明治5年は調べたところ1872年ということなので、計算すると、150年前!! ちょうど地元の私が通っていた小学校が今年150周年ということだったので、同じ年に…

鳥料理専門店の木製看板

こんにちは、babaです。 2022年の営業もあと数日となりました。馬場銘木は12/29(木)まで営業となっております。 年内に作業を進めておいて、年明けに仕上げての納品の木製看板がいくつかあります。 こちらは桧板を使用した木製看板です。 字を小さくして、…

丸いコタツの天板

こんにちは、babaです。 高校の同級生で木に興味がある友達がおりまして、たまに馬場銘木に来てくれます。身近な知り合いが自分の仕事に興味をもってくれるのはとても嬉しいことです。 今回は、コタツを家具屋さんで買おうと思ったけど、せっかくだからちょ…

いちょうの一枚板の木製看板

こんにちは、babaです。 今夜からまた寒くなるらしいですね。 先日、完成してお送りした木製看板ですが、設置後の写真をお客様からいただきました。 ぼこぼこしたおもしろい雰囲気のいちょうの一枚板を使用しています。お客様もこの板の形が気に入られて、看…

コイストラップ

こんにちは、babaです。 いつもお世話になっている彦根市内にある鯉屋さんから、「鯉ストラップ」いただきました。 この前、大会で賞をとった錦鯉の品種と同じ色合いのストラップです。 宝物です! 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.…

お寺の木製看板 けやき仕様

こんにちは、babaです。 先日、文字の彫刻が完了した際に馬場銘木のブログに掲載したお寺の木製看板が完成しました。 年輪の細かい柾目の欅板に、シンプルな文字を入れて仕上げてあります。 綺麗な雰囲気のでた木製看板になりました。 50年か100年後か200年…

贈答用の木製看板 真桜板

こんにちは、babaです。 寒くはなりましたが、積雪ほど雪は降らなかった彦根です。 先日の納品しました真桜の一枚板を使用した木製看板です。 お祝いにということで、いろいろ板を検討いただきまして、こちらのワイルドな形と、きらきらした縮み杢の入った一…

木製看板に対するお客様の声

こんにちは、babaです。 今年もおかげ様で色々な業種・サイズ・形の木製看板を制作してきましたが、設置後の写真やお礼のメールをいただいたりすることがありますので、そちらをもとに馬場銘木のホームページに「お客様の声」というページを作ってみました。…

木製看板 台湾へ

こんにちは、babaです。 日本の書家さんが書かれた文字を看板にしたいということで、木曽桧を使用した木製看板に仕上げました。 しっかりした文字ですね。さすがプロ!こんな文字がさらさらっと書ける人になりたいです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は…

ラーメン店の木製看板

こんにちは、babaです。 来週はもしかすると雪が降るかもしれないということで、今日、店番をしながら乗用車のタイヤをスタットレスタイヤに交換しました。 先日完成しましたラーメン屋さんの木製看板です。 大きな文字でインパクト抜群の木製看板に仕上がり…

着色した木製看板

こんにちは、babaです。 昨日完成した木製看板です。 けやきの板をやや暗い雰囲気になるように着色して仕上げてあります。 年輪は綺麗に浮かび上がった感じになり、全体的にシックなやや古い風合いになりました。 趣があってよい仕上がりの木製看板になりま…

建築会社の木製看板

こんにちは、babaです。 昨日、作業を進めていた木製看板です。 緑色のロゴが印象的なけやきの板を使用した木製看板です。 あたたかい雰囲気の木の看板に仕上がりそうです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

設置後の木製看板

こんにちは、babaです。 いつもお世話になっている彦根市の鯉屋さんの勧めで、飼っている鯉を品評会にだしてみました。関西周辺の愛鯉家が集う年に一度の大会です。お気に入りの鯉だったので、「入賞してくれればなぁ」と思っていたのですが、 優勝しました…

ひのきとけやきの木製看板

こんにちは、babaです。 早いものでもう12月ですね。年明けには恒例の馬場銘木のセールも控えていますので、その準備や、通常の業務など、年末もバタバタの毎日になりそうです。 そういえば去年は年末の大雪で、それはそれは大変だったことを思い出しました…