babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年度の大雪第一弾

こんにちは、babaです。 珍しく彦根がニュースで取り上げられていましたが、大雪で馬場銘木の前の国道8号線がたいへんなことになっていました。渋滞が長時間続いていました。 奥に写っているトラックが大渋滞の列です。積雪は80cmくらいはあったと思います…

神社の木製看板

こんにちは、babaです。 先日納品しました神社に納める木製看板です。 屋外使用ということで、塗装工程に時間をかけて仕上げてみました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

楡(にれ)の木の瘤

こんにちは、babaです。 先週の雪で、馬場銘木の屋根の一部で積雪でしか生じない雨漏りが発生したので、今週末の雪に備えて屋根の上にあがって対策を講じていました。 今週末はどれだけの雪が積もるのでしょうか・・・ 先日、市場で仕入れた楡の瘤材です。 …

料理旅館の木製看板

こんにちは、babaです。 今週末も彦根は荒れた天気になりそうですので、雪への備えをしないといけません。 先日、完成してお送りした欅の木製看板です。 独特な木目と、個性的な文字が面白い木製看板となりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場…

和スイーツのお店の看板

こんにちは、babaです。 先日から制作していた木製看板です。 大阪の天王寺にオープンされるお店ということで、近くに行くとは、お店を訪れてみたいと思います。 コロナに負けず、お店の繁盛を祈念いたします。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 …

お寺の看板

こんにちは、babaです。 先日、納品しました欅の看板です。 綺麗な木目の欅板にしっかりした雰囲気の文字を入れて仕上げてあります。 何十年・何百年先も残ってくれればと考えると、なんか不思議な気持ちになります。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬…

新作の鍔

こんにちは、babaです。 剣道教室のクリスマス会に合わせて、新作の鍔を作りました。 ブビンガ、紫檀、タガヤサン、タモの玉杢、そして今回初めて使ってみた黄色く変化した部位を入れた樫。 昨日、クリスマス会が開催されたのですが、ゲットした子供達に喜ん…

桧板の木製看板、彫刻完了

こんにちは、babaです。 今日、職人さんから文字の彫刻が完成したと連絡があって、引き取りに行ってきた木製看板です。 まだ文字の色を入れていない状態なので、あまりぴんとこない感じの雰囲気です。 明日あたりから、文字の着色、表面の塗装の作業に入って…

木製看板、着色中

こんにちは、babaです。 夕方、作業していた木製看板です。 マスキングテープが貼ってあって、その上から色を吹き付けてある状態ですので、今は何の看板か分からない状態ですが、塗料が乾いてテープをはがすと、綺麗な文字が現れます。 木製看板・一枚板のテ…

けやき板の木製看板

こんにちは、babaです。 お客様の手書きの文字を使用して木製看板に仕上げたものです。 けやきの落ち着いた色合いと、文字のやさしい雰囲気がでた看板になりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

煎餅屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 お客様からご支給いただきました水目桜の板を利用しまして、会社の施設内に設置する木製看板を作成しました。 キラキラした木目と、カチッとした文字が良い雰囲気に仕上げっています。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 b…

書家制作の木製看板

こんにちは、babaです。 先日、馬場銘木を取材していただいたテレビ番組の中で、ますだおかだの増田さんにプレゼントした名札と同じ雰囲気の書体で制作した会社の木製看板です。同級生の書家が書いてくれたものです。 個性的な文字が他にはないオリジナル感…

桧の変わった木目の一枚板

こんにちは、babaです。 今日、制作の準備をしていた木製看板用の桧板です。 耳付きの綺麗な一枚板ですが、木目をよく見ると、 ぐにゅぐにゅと複雑に入り組んだ木目と、やや縮み杢っぽいキラキラした柄がでています。 桧でも稀にこのようなおもしろい木目が…

けやきの看板 塗装中

こんにちは、babaです。 昨日、滋賀県の少年剣道の試合がありまして、教えている子供達のチームが見事3位入賞!何年かぶりに近畿大会出場を決めてくれました。 コロナ禍で練習時間が思うようにとれない中、よく頑張ってくれました。次女の紗江も先鋒でメン…

炭火焼鳥店の木製看板

こんにちは、babaです。 昨日、読売テレビの街角トレジャーの放送で馬場銘木をだしていただきました。おもしろい感じに編集していただいてよかったです。もっといろいろお伝えしたいこともありましたが、今日もちょくちょくテレビ見ましたというお客様から連…

タイ料理店の木製看板

こんにちは、babaです。 タイ料理の店主さんより、看板を木で作りたいということでご依頼いただいた木製看板です。 やさしい雰囲気のかわいい看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

温泉の木製看板

こんにちは、babaです。 読売テレビの街角トレジャーの放送まであと2日になりました。どんな内容のコーナーになっているか楽しみです。 先日完成した温泉に取り付ける木製看板です。 いちいの長細い輪切りの一枚板に文字が彫刻されています。 とても趣のある…

司法書士事務所の木の看板

こんにちは、babaです。 完成した司法書士事務所の玄関先で使用いただく木製看板です。 以前にも別の司法書士さんから木製看板の注文をいただいたことがあります。 事務所前に綺麗な木の看板があると、信頼感がわくというか・・・、そういった点で集客にはお…

ウォールナットの一枚板の看板

こんにちは、babaです。 先日制作しましたウォールナットの板を使用した木製看板です。 ウォールナットの深い茶色が、落ち着いた雰囲気をだしています。良いお店の看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

水目桜の輪切りの看板

こんにちは、babaです。 輪切りの一枚板を使用した木製看板です。 アルファベットの文字を入れると、可愛らしいやさしい雰囲気に仕上がりました。 馬場銘木では、いろいろな文字をご用意してますので、雰囲気に合わせた木製看板を制作いたします。ご希望の方…

お寿司屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 少し前に納品させていただいた木の看板です。 黒く着色した一枚板に金色の文字で仕上げてあります。 シックな雰囲気と、存在感のある文字の光沢が素敵な木製看板です。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

モンキーポッドの一枚板の木製看板

こんにちは、babaです。 本日、朝早く出発して配達してきた木製看板です。 さつまいもを使用したスイーツ屋さんの看板で、おいものマークが良い雰囲気に彫刻されています。 お店のオープンが間近ということで、タイトスケジュールでの制作でしたが、良い木製…

街角トレジャーの放送日

こんにちは、babaです。 2週間前に取材に来てくれた読売テレビの夕方のニュース番組tenの街角トレジャーの放送日が決まりました。 11月24日(水)の18時半前くらいから放送です! 増田さんと馬場銘木のことをいろいろ話しましたが、どのように編集されている…

天下一品の木製看板

こんにちは、babaです。 先日から制作していた天下一品さまの木製看板を本日納品してきました。 社屋の二階の社長室へということで、従業員の方数名にお手伝いいただいて、無事に納品することができました。社長様も社員の皆様もとても感じの良い方ばかりで…

ラーメン屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 先日納品しました、麺やさん木製看板です。 シンプルな雰囲気にしたいとご要望をいただきまして、木の木目や自然なかたちが生きた木の看板となりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

木製看板のプレゼント

こんにち、babaです。 今日完成した欅の一枚板の木製看板です。 お寿司屋さんをされているご友人に素敵な木製看板をプレゼントしたいということで、新幹線ではるばるご来店いただきまして、お気に入りの欅板を選んでいただき、看板に仕上げていきました。 シ…

社長室の木製看板

こんにちは、babaです。 現在制作中の木製看板です。 テレビでもちょくちょく見る社長ですが、その社長室に設置される看板のようです。 納品まで時間があまりありませんが、丁寧に仕上げていきたいと思います。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 …

木製看板の「火」

こんにちは、babaです。 今日、作業していた木製看板の「火」の文字です。 火だけに燃えているような感じになってます。ただそれだけです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

いちい板の看板

こんにちは、babaです。 先日完成してお送りしたいちいの一枚板を使用した木製看板です。 とても感じの良い木の看板に仕上がりました。 最近、いちいの板は人気で、色合いと自然な形がとても良い材です。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babame…

馬場銘木に、ますだおかだの増田さん来店

こんにちは、babaです。 本日、馬場銘木に読売テレビの夕方のニュース番組tenの街角トレジャーの取材がきてくれました。 ますだおかだの増田さんが来店です! 店内の撮影でいろいり説明したり、トークを楽しませてもらいました。 放送は少し先のようですが、…