babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のち晴れ

こんにちは、babaです。 午前中は雪模様だった彦根も昼ごろには晴れになりました。 お昼休みに乃ノ実が遊びにきたので、朝、社長が除雪した雪の山を利用して、かまくらを作ってみました。かまくらなんて作るの小学生以来です。もちろん乃ノ実は初めて。 最初…

引き続き雪・・・

おはようございます、babaです。 昨日から全国的に寒波にみまわれています。彦根も一昨日の夜から降り出した雪が今日も朝から降っています。もう今日はやんでいるかなと思いましたが、朝起きて窓から外を見ると、しっかり降っていました。 馬場銘木の敷地内…

ピクトグラム

こんにちは、babaです。 先日、滋賀県の守山市に年明けに会館する歴史文化施設のトイレのピクトグラム(ピクトグラフ)を設置してきました。 トイレのピクトグラムって何!? って感じですが、わかりやすく言うとトイレの標識です。 今回、木製のピクトグラ…

ウォールナットの板

こんにちは、babaです。 今日は今年初めて雪が積もりました。数センチだけですが、冬の天気でした。 ずっとほったらかしだった車のタイヤもあわててスタッドレスタイヤに交換しました。自宅の車と会社の車と母の車と・・・ 計3台のタイヤを交換しましたが、…

丸太

こんにちは、babaです。 今日は、最近仕入れた丸太を板に製材しました。タモの丸太です。 カウンターなどに使用できる少し長さの長い一枚板の在庫が少なくなってきたので、先日、市場に下見に行って購入しました。タモの丸太の相場も数年前に比べてだいぶん…