babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木製ティッシュボックス

こんにちは、babaです。 先日、雑貨屋さんで「ティッシュボックスがほしいね」ってなったもんでそのお店で見てみると、木を使った商品がいくつか並べられていました。 値段は5,000円前後でデザイン性はいいのかもしれませんが、素材がシナベニヤとかいまいち…

父の日

こんにちは、babaです。 六月ももうあと半分になりました。六月ということは、今年も半分終わったということですね。早いものです。 今日は、幼稚園の帰りに紗江が馬場銘木に父の日のプレゼントをもってきてくれました。 手作りの何からしいのですが、 中身…

クワガタ現る

こんにちは、babaです。 梅雨らしいお天気になっています。 昨日、朝出勤して、ふと倉庫の軒下を見てみると、クワガタがいました。 去年はおなじく倉庫付近にカブトムシがいたような・・・。 同じ木材でも、蜜とかはでない木ばかりおいてある馬場銘木ですが…

夏野菜の収穫

こんにちは、babaです。 今日は、幼稚園の帰りに娘の紗江が馬場銘木によって幼稚園で手紙を書いたと言って紙をくれました。 「なになに・・・」っと思いながら見てみると、 んー、読めない。 アート作品のようです。 ついでにおばあちゃんがプランター菜園で…

金魚生後1カ月

こんにちは、babaです。 約1ヶ月前に生まれた金魚が少し大きくなりました。 たくさんいますが、これでも弱い金魚は残念ながら死んでしまって、今のところ生き残った状態の金魚たちです。 少し魚らしくなってきました。 粉状の金魚のエサをパクパクくいつく…

スネークウッドの丸太

こんにちは、babaです。 先日、剣道教室の合宿の夜の懇親会中、座布団の上に座っていたらいきなり原因不明のピッキリ腰(やや軽いぎっくり腰)に襲われました。ふだん、年に1〜2回程度、重たい木などを不意に持ったときに腰のあたりにピキっと痛みを感じて、…