babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト

こんにちは、babaです。 今年も残すところあと数日となりました。今年の年末は、年明けの馬場銘木の初売りに向けて準備作業におわれています。売り場の掃除もこってりしましたので、ついでに大掃除にもなってよかったです。 今朝はかなり気温が下がったよう…

馬場銘木の初売り

こんにちは、babaです。 年明け1月8日、9日の2日間、馬場銘木にて「初売り」の売り出しイベントを開催することにしました。 木や一枚板がお買い得になる予定です。今日みたいな暖かい日になればいいのですが・・・。 詳細は、馬場銘木にてご確認下さい。…

カロム

こんにちは、babaです。 みなさん、「カロム」ってご存知ですか? 彦根ではほとんどの人が知っているゲームです。そのカロムを子供たちがお祖母ちゃんからちょっと早いクリスマスのプレゼントとしてもらいました。母(お祖母ちゃん)が去年もみんなで遊べる…

年越しスタンプラリー

こんにちは、babaです。 馬場銘木がある彦根市高宮町のお寺や神社を年末年始に参拝しながらスタンプラリーをする企画を父が町内の人と計画しているようです。 そのスタンプラリーに使用するスタンプを押す台は、高宮神社の木を使用しているようです。 文字は…

初氷

こんにちは、babaです。 今朝も大変寒い朝でした。 飼っている鯉の水槽の横においてあるバケツに今シーズン初めての氷がはっていました。 びわ湖の周りの山もうっすら雪化粧です。どんどん寒くなっていきそうです。 水槽の鯉たちも、エサをきって、冬眠に入…

BLACK

こんにちは、babaです。 最近はまっているアイスがあります。寒い時期に食べるアイスもまたいいものです。 ガリガリ君とかを販売しているメーカーと同じところがだしている「BLACK」というアイスです。みなさんも見たことあるかもしれません。コンビに…

紅木

こんにちは、babaです。 先日、とあるところから紅木(こうき)を仕入れました。 なんかぐにゃっとした変木のような木ですが、なかなかレアな木なんです。 断面は綺麗な縮み杢がでています。削ってすぐなので、ワインレッド色ですが、空気にふれていくうちに…

防具のメンテナンス

こんにちは、babaです。 10年ほど前に購入した剣道の防具が、少し色あせてきたので、自分で修理することにしました。 独身の頃、購入した防具で値段もそこそこのまぁまぁいい防具です。 剣道の防具は、表面は藍染めされています。稽古中にこすれたりたたかれ…