babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブビンガの一枚板の木製看板

こんにちは、babaです。 ブビンガの赤っぽい色を生かした木製看板をご希望いただきまして、制作した看板です。 黒い文字もシックな感じに仕上がりますが、白い文字もなかなか良い感じです。 和風の店舗や居酒屋さんにも木製看板は合いますが、カフェやモダン…

ロゴ入りの会社 木製看板

こんにちは、babaです。 少し前に文字の彫刻が完成した木製看板が、塗装を終えてすべての工程を終了しました。 お客様からのご希望で、ダイナミックな年輪の模様が入った欅板を使用して看板に仕上げました。 文字も筆書きの文字を使用してとても存在感のある…

黒檀の木刀

こんにちは、babaです。 暑さのピークは一段落したのか、またぶり返してくるのか不明ですが、少し朝晩が涼しくなってきました。 別注でオーダーいただいた黒檀の木刀用の材料を今日用意していました。 100%真っ黒な黒檀は最近見かけないのですが、こちらは…

杉の瘤板を使用した木製看板

こんにちは、babaです。 新たに制作し始めた木製看板です。 杉の瘤の部分で、すごい模様をしています。油分が多く、杉とは思えないくらいの重量になっています。 今から文字を彫刻して、色を入れて木製看板に仕上げていきます。どんな仕上がりになるか楽しみ…

神代杉を使用した木製看板

こんにちは、babaです。 一昨日から始まった馬場銘木のスーパーサマーセール2022ですが、平日しかこれない方のために明日の月曜日までの開催となっております。あと1日頑張ります。 昨日、セールにご来店いただいたお客様の奥様が喫茶店をされていて、店の入…

輪切り 一枚板

こんにちは、babaです。 昨日の夕方から倦怠感を感じて、「これはまいったなぁ、明後日から馬場銘木のセールだぞ」と思い、体温計で熱を測ると37.3℃。若干、昼から下痢気味になっていたので、それも兆候だったのかなと感じつつ自宅の別室に布団をひいて隔離…

馬場銘木サマーセール2022

こんにちは、babaです。 本日から馬場銘木のホームページで「サマーセール」を開催しています。よかったらホームページを見てみて下さい。 来週末は恒例になりました店舗限定の売り出しイベント「スーパーサマーセール」です。ぜひ皆さんご来店いただければ…

おすし屋さんの看板

こんにちは、babaです。 オープン間近のため、急いで制作している木製看板です。 彫刻の職人さんに無理を言って、進行中の仕事の合間をみて文字を彫っていただきました。材質は、年輪の細かい木曽桧の柾目の一枚板を使用しています。 今から塗装して仕上げて…

木目が印象的なけやきの一枚板

こんにちは、babaです。 当分の間は、真夏の天気が続くということで、お盆休みまであと一週間、熱中症にならないように気合を入れて頑張らないといけません。 現在、制作の打ち合わせ中の木製看板用の板です。 木目がしっかりした板がご希望ということで、倉…

馬場銘木の木製看板 半年経過

こんにちは、babaです。 今年の春に馬場銘木の製材場の壁に設置した木製看板です。 風が強い時には雨にさらされることもありますが、入念に塗装しておいたのと、倉庫の軒があるのとで、今も綺麗なまま頑張ってくれています。 「看板を見ました」とご来店いた…