babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お肉屋さんの木の看板 完成

こんにちは、babaです。 2023年最後に納品した木製看板はこちらの楠の木の看板です。 牛のキャラクターがワンポイントとして入っていて、暖かい雰囲気の木製看板に仕上がりました。 こちらも年内にほしいということで、職人さんに無理を言ってできるだけ早く…

韓国料理店の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、文字の彫刻が完了した記事を載せた木製看板ですが、無事に塗装が完了しまして年内にお客様のもとへ納品いたしました。 なかなかインパクトのある看板に仕上がりました。 筆文字のかすれ具合も良い感じになってます。 きっとお…

木製看板用の輪切り板入荷

こんにちは、babaです。 いよいよ今年もあと一週間ほどになりました。 新年の馬場銘木の売り出しが、本年度は正月明けすぐの日程で開催することになりましたので、年末に少しずつ販売商品の準備を進めています。 その中の一つの輪切り板です。 木製看板にも…

大晦日に向けてのお蕎麦屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 大晦日と言えば「年越しそば」。年越しそばと言えば「お蕎麦屋さん」。お蕎麦屋さんと言えば「木の看板」と言うのはやや無理があるかもしれませんが、お蕎麦屋さんには木の看板が似合います。 本日完成して梱包していた木製看板です…

大きな文字の木製看板

こんにちは、babaです。 昨日、今年初の雪が降った彦根です。1~2cmの積雪ですので、特に生活や仕事に支障がでたわけではないので、ホッと一安心ですが、数日後、また寒波がくるということですね。 現在、文字の彫刻作業が完了しました、韓国料理のお店の…

茶室の扁額 完成

こんにちは、babaです。 今日は一日雨の彦根でした。今年もあと残すところ半月ですね。 今日仕上がった杉の杢の入った一枚板の看板です。 ぎらぎら・うねうねした模様がとても綺麗な板で、後世に受け継がれても恥ずかしくない扁額に仕上がったと思います。 …

エビアラの一枚板

こんにちは、babaです。 少し前に仕入れたアフリカ原産のエビアラ板です。 ゼブラウッドをピンク色にしたような雰囲気なので、ピンクゼブラと言ったりすることもあります。 ゼブラウッド同様、独特なシマ模様がとても綺麗な材です。 馬場銘木では、年明け7日…

ラーメン屋さんの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 今日完成してお客様のもとへお送りしましたいちいの輪切り板を使用しました木製看板です。 お店を改装されたということで、その一画にこちらの木の看板を設置されるということです。 すごく自然な雰囲気が漂う一枚板に、どっしりした…

縮み杢の入ったうるしの木

こんにちは、babaです。 鮮やかな黄色い色が特徴のウルシの木を新たに入荷しました。 キラキラした縮み杢の入った材もあります。 令和6年に入って1月の馬場銘木の新春セールで販売予定です。 予定では、新春セール第1弾が『 1月7日・8日 』。第2弾が『 1月28…

えんじゅ板を使った木製看板

こんにちは、babaです。 現在、塗装中のえんじゅ板を使用した木製看板です。 綺麗な年輪が印象的な一枚板です。 色合いも濃いめの茶色い感じがなかなか渋い雰囲気をだしています。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

そば処の木製看板 制作準備中

こんにちは、babaです。 今日の夕方、作業を進めていた一枚板です。 樹齢約300年の杉の丸太からとれた板で、こちらの板をお蕎麦屋さんの木製看板に仕上げていきます。 少し曲がった感じの雰囲気と、綺麗な木目がたいへん印象的な一枚板です。 きっと趣のある…

全国大会出場記念の木製看板

こんにちは、babaです。 現在制作中の道場に掲げる木製看板の裏面に記念の文字を入れてほしいとご依頼いただきまして、今日の夕方、作業をしていました。 全国高等学校剣道大会出場・・・ すごい・・・。 きっと血のにじむような特訓の成果が実っての出場に…

茶室の扁額

こんにちは、babaです。 少し前にスマートフォンを機種変更しまして、機能を使いきれないと分かりつつ最新型のiPhoneにしたのですが、明らかに実感するのが、写真の綺麗さです。 夕方、仕事終わりに作業場で撮った木製看板です。 今までの感覚で同じように撮…

集会所の木製看板 制作中

こんにちは、babaです。 12月になりましが、日中、太陽がでている時はポカポカ陽気の一日でした。今年はまで雪の降る気配はなしの彦根です。 先日から制作し始めました木の看板の文字入れが完了しました。 新しい集会所(会館)の新築に伴い、木の看板を設置…

桧の表札 完成

こんにちは、babaです。 木曽桧を使用した表札が完成しました。 以前に同じ桧板を使用した木の看板のご注文をいただいたお客様で、新たに文字を彫刻した表札をご希望ということで、制作依頼を頂きました。 シンプルで品のある表札に仕上がったと思います。 …

不動産さんの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、途中経過を載せていましたくすの木の看板が完成しました。 会社の看板らしいスカッとした雰囲気の木製看板です。 ステンレスで作られた会社の看板も多いですが、やはり木の看板は温かみがあり落ち着いた感じに仕上がりますので…

縮み杢材

こんにちは、babaです。 今日は大阪府の北の能勢町へ地蔵堂を配達した後、大阪銘木協同組合の市場に、先日仕入れた木材の引き取りに行ってきました。能勢町はなかなかのどかな雰囲気のところで、紅葉真っ盛りの風景を見ることができてとても癒される旅でした…

木製看板 文字浮かし彫り

こんにちは、babaです。 今日完成してお客様のもとへお送りした木製看板です。 けやきの板の木目が、山、もしくはお月様をウサギが見上げている雰囲気がでていて、とてもおもしろい感じに仕上がりました。 うさぎと文字以外の部分をサンドブラストで彫ってい…

レモンの実

こんにちは、babaです。 今年は暖冬ということですが、今夜は冬の気圧配置で少し寒くなるようです。 今週末、娘の紗江の剣道の大会があるので、同じ高宮剣道部のチームのメンバーも含めて体調を崩さないように祈るばかりです。小学生最後の大会、ぜひ健闘し…

いちい板の木の看板

こんにちは、babaです。 だいぶん寒くなって冬らしい気候になってきました。滋賀県は今が一番紅葉の時期のようですが、なかなか用事等で紅葉狩りに行けない日が続いています。 オープンに向けて無事に完成しました木製看板です。 輪切りの一枚板の看板はいろ…

木曽桧の表札と楠の木製看板

こんにちは、babaです。 今日の午後、作業を進めていた表札と木製看板です。 意外と今まで不動産会社の木製看板は制作することがなかったような気がします。 飲食事業部ということは、多角経営を進められているのでしょうか・・・ きっと元気な会社なんだと…

くるみの一枚板の看板

こんにちは、babaです。 先日仕上がったくるみの一枚板を使用した木製看板です。 しっかりとした太い文字がインパクト大の木の看板になりました。 くるみ材のやさしい色合いと雰囲気も良い感じです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameibok…

お地蔵さんの祠 完成

こんにちは、babaです。 お地蔵さんのサイズに合わせて、土台にかぶせるタイプの地蔵堂のご注文をいただきまして、職人さんに依頼していた分が仕上がってきました。 お客様のご要望により、今回は扉はなしで制作しております。 シンプルですが、綺麗な感じの…

新たな丸型の木製看板

こんにちは、babaです。 昨日ご紹介した丸型の木製看板が無事に届いたとお客様から連絡がありました。 たまたまですが、次に別のお客様からご注文いただきました木製看板も丸型なんです。 厳密には楕円型なのですが、偶然が重なりました。 工務店さんの丸型…

丸い木製看板 完成

こんにちは、babaです。 本日完成した丸く加工した板の看板です。 シンプルだけど、木目と形を生かした素敵な木製看板に仕上がりました。 会社の顔として、頑張ってほしいです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

和食店 看板塗装中

こんにちは、babaです。 先日の日曜日にいつも行っている鯉屋さんで錦鯉の品評会がありまして、何匹がだした鯉のうち、1匹が素敵な賞をとってくれました。 賞状・トロフィー・その他いろいろいただきました。 4年ほど前にうちに来た鯉です。写真で見るとあま…

和菓子店 木製看板

こんにちは、babaです。 先日完成してお客様にお送りした木製看板です。 水目桜板を使用した木の看板は、ちょくちょく制作していますが、やはり独特なユラユラした杢がなんとも綺麗な看板に仕上がります。 きっとお店に設置するとこのユラユラ(きらきら)が…

いちいの木の看板(輪切り板)

こんにちは、babaです。 今日も日中は暖かい一日となりました。 表面の塗装に入る前の状態の輪切り板を使用した木製看板です。 独特な楕円の形がおもしろい雰囲気をだしています。 この後、仕上げ工程で、いちいらしい落ち着いた色合いに仕上げていきます。 …

研究室の看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、板をご紹介しました木製看板が完成しました。 素直な木目が綺麗な欅の一枚板です。 お父様への記念の品にというこで、研究室に飾る木の看板を選んでいただきました。 大きな板ではないのですが、厚みが5cm強ありますので、迫…

丸型の木製看板 制作中

こんにちは、babaです。 丸い形の看板をご希望いただきまして、現在、制作しています。 良い木目の欅板がありましたので、そちらを丸く切り抜く加工をして、現在、文字の彫刻が完了したところです。 なかなか良い木製看板に仕上がりそうです。 木製看板・一…