babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォールナットの一枚板の加工

こんにちは、babaです。 今日は、ご注文いただいているウォールナットの板を加工していました。 リフォームに合わせてカウンター用に使用される板と、この前の初売りの際に購入いただいた板の計2枚です。 丸太が違うと、同じウォールナットでも少し赤身の部…

おそば屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 今日も雪がちらつく彦根の空模様でしたが、明日から全国的に少し暖かくなるということで、少し期待に胸がふくらみます。もう寒いのは十分かなといったところです。 今日、表面の塗装作業をしていた木製看板です。 店舗に設置されると…

くすのき板の木製看板

こんにちは、babaです。 文字の彫刻が完成した木製看板です。 家紋と綺麗な文字の組み合わせが上品な雰囲気をだしています。 この後、塗装して仕上げていきます。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

工事事務所の木製看板

こんにちは、babaです。 今日は積もりはしないけど、一日、雪がパラパラ降っている彦根の天気です。ただ、倉庫の中はかなり極寒で、はく息も真っ白になります。 昨日完成して発送した木製看板です。 ゴシック体の文字で制作した木の看板ですが、これはこれで…

木製看板 彫刻準備中

こんにちは、babaです。 今日、職人さんに文字の彫刻を依頼してきたいちいの木の看板です。 節が少しあってやや彫りにくそうな木製看板ですが、「任せといてー」と快諾してくれました。 仕上がりが楽しみです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 …

アメリカ行き木製看板

こんにちは、babaです。 今日は、仕入れたクスノキの丸太を一枚板に製材していました。全身、クスノキの爽やかな香りが染みついた気がします。よい形の板がたくさんとれたので、今から何年か自然乾燥させて、また木の看板やカウンター用の板として使えればな…

和室の木製看板

こんにちは、babaです。 以前に木製看板をお買い上げいただいたお客様より、新たに一枚作りたいとご依頼いただきまして制作した欅の木の看板です。 リピート購入していただけるのは本当に嬉しい限りです。 今回ももちろん気合を入れて制作いたしました。 こ…

中華そば屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 今日完成して発送した木製看板です。 水目桜の一枚板を使用しています。 シンプルで綺麗な雰囲気の木製看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

リウマチ科の木製看板

こんにちは、babaです。 先日納めました欅の一枚板の木製看板です。 新しく店舗を移設されるということで、新店舗で使用される木の看板です。通われているお客さんが文字を書かれてそちらを使用して仕上げました。 耳付きの独特な形も面白い、インパクトのあ…

道場の木刀かけ

こんにちは、babaです。 少し前に中学校の剣道部の顧問の先生から依頼いただいていた木刀を並べて収納するものを制作しました。 よく道場などの壁に設置されている刀掛けです。 材質は、高級感がでるように欅(けやき)です。 いざ作ってみるとなかなか大変…

ブラックチェリーの一枚板

こんにちは、babaです。 馬場銘木の初売りの際にお買い上げいただきましたチェリーの一枚板を加工しています。 表面の研磨加工の途中ですが、よい質感がでてきました。 在宅ワーク用のテーブルの天板として使用されるようです。皮肌も自然な質感を残して加工…