babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木製看板 塗装中

こんにちは、babaです。 先日載せた部屋札と木の看板が現在塗装中でもうすぐ仕上がります。 なかなか良い感じの木製看板に仕上がりました。 一枚板の看板・テーブルの販売は馬場銘木

木製看板用のくすのきの一枚板

こんにちは、babaです。 今日は塗装をして綺麗に仕上げた一枚板の発送準備をしていました。 楠(くすのき)の一枚板です。 文字は知り合いの看板屋さんに加工してもらえるということで、今回は板のみのご用意です。 何度も塗装を塗り重ねていい感じに仕上が…

部屋名の木製看板

こんにちは、babaです。 ある施設の玄関に取り付ける木製看板のご注文をいただいたのですが、ついでにということで、施設の中の部屋名を書いた木札も制作依頼をいただきました。 恥ずかしながら「菫」と言う字を覚えました。「橙」も・・・。 来週あたりにメ…

木の看板制作中に

こんにちは、babaです。 いろんなタイプの木製看板を加工で作っていますが、工場の横で栽培している桃の木が今年も花をつけ始めました。ほのかに香りがするようなしないような・・・ 来週あたりは、子供達と弁当を食べながら恒例のお花見をしたいと思います…

木製看板の文字色

こんにちは、babaです。 だいぶん毎日暖かくなってきました。育てている桃の木も、あと一息で花が咲きそうです。 文字の彫刻が仕上がってきた木の看板ですが、文字の色をこげ茶にしたいというご要望をもとに、いつも使用している耐久性のあるスプレーをお店…

木製看板の文字

こんにちは、babaです。 先日書いた記事の木の看板の彫刻が仕上がってきました。 まだ文字の色を入れるまえですが、とても綺麗に彫られています。職人技ですね。 すばらしい木製看板になること間違いなしです。 一枚板の木製看板・一枚板のテーブルの販売は…

売切御免の木製看板

こんにちは、babaです。 文字の彫刻が仕上がった欅の木製看板です。 なかなか迫力のある文字の看板となりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木

ウォールナットの一枚板のテーブル

こんにちは、babaです。 夕方、白檀の塊を製材していたので、体中に白檀の香りがしみつき、なんか不思議な感じがします。 昨日完成しましたウォールナットの一枚板の座卓です。 耳の部分のゆるやかな曲線がとても良い雰囲気をだしています。リビングに置くと…

贈り物の木製看板

http://babameiboku.com/ こんにちは、babaです。 今日は、雨が降ったり晴れたり雪が降ったりと次々空模様が変わる珍しい一日でした。 こちらは、大学の先生が退職される記念に贈られる木製看板です。 その恩師は、アフリカの熱帯雨林の地域を研究されていた…

欅(けやき)の一枚板看板

こんにちは、babaです。 今日から小学校が休みになってので、娘たちは、馬場銘木にて勉強したり、遊んだりぶらぶらしていました。 これから一か月・・・、きっとすることなくなってきて退屈しそうなので、何か良い時間の使い方を考えてあげたいと思います。 …