babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

引き続き雪

こんにちは、babaです。 今朝も朝起きたらたくさんの雪が積もっていたので、子供たちと一緒に昨日ブログに書いた高宮神社で遊びました。 私も子供の頃、雪が積もった日は、防寒着を着てひたすら遊んでいたのを思い出しました。 馬場銘木

こんにちは、babaです。 天気予報が当たり、今日は朝から雪でした。 馬場銘木の駐車場は一面の雪です。 今年中は雪は降らないと思っていたのに・・・勝手な予想ははずれました。 水槽で飼っている鯉や金魚も凍えていました。大掃除の一環で水槽の水を変えよ…

おみやげのテーブル

こんにちは、babaです。 明日からかなりの寒波がくるみたいですね。雪降るのでしょうか・・・。もし降ったら車をスタッドレスタイヤに変えなければならないなと思いながらズルズル今日まできました。 昨日、テーブルの塗装をしていて、「綺麗だなぁ」っと思…

はち

こんにちは、babaです。 今朝は大変寒い朝になりました。馬場銘木の倉庫の脇で飼っている金魚や鯉もほとんど動きません。 体を寄せ合っていました。水の中ですが、他の魚と体が接していると暖かいのでしょうか・・・。 昨晩、乃ノ実が描いた絵です。 10数年…

プレゼント

こんにちは、babaです。 昨日、岩手の姉からいろいろ贈り物が届きました。 一つは、名産の「新巻鮭」。今朝の朝食に早速いただきました。ほどよい塩加減が絶妙でした。娘たちも大好きで、ご飯にかけてパクパク食べています。 もう一つは、ちょっと早いクリス…

新型機

こんにちは、babaです。 冬型の寒い一日になりました。これからの季節、彦根は半分以上が曇りまたは、雨・雪の天気になるので、愛犬のハチも毎日家(ぼろ小屋)の中で凍えています。 先日、10年以上使っていたスライド式の丸ノコの調子が悪くなったので、新…

三ケ日みかん

こんにちは、babaです。 先週書こうと思っていたのですが、ばたばた忙しかったため今日になってしまいました。 先週の水曜日、静岡県の浜松市まで木製看板の配達に行ってきました。現地まで2時間と少しで到着したので、案外近いものです。 配達は10時くらい…

屋久杉の瘤材

こんにちは、babaです。 今日は気持ちいい秋晴れとなりました。 実はたいへん稀少といわれる屋久杉の瘤材を入手しました。 一見、なんかの塊にしか見えませんが、かなり珍しい木なのです。 持ち上げてみると片手では持ち上がらないほどのずしっとした重量で…

ビッグハンバーグ

こんにちは、babaです。 今日、お昼のお弁当屋のふたをあけたら・・・ ハンバーグ・・・ いつもメインが入っている枠からはみでているし・・・ 隣の枠の大学芋に覆いかぶさっています・・・ それにしてもでかい。 ちなみにご飯は今日は松茸ご飯でした。 お弁…

お財布交換

こんにちは、babaです。 みなさん、甲州印伝(こうしゅういんでん)って知ってますか?? 私は、少し前にテレビで紹介されていて、その時初めて名前をしりました。甲州(現代でいう甲府市周辺)に江戸時代から伝わる鹿革に漆を施す伝統工芸です。 まえまえか…

どんぐりひろい

こんにちは、babaです。 紅葉も少しずつ始まり、秋が深まってきました。 今日は、お昼に娘の乃ノ実と紗江がどんぐり拾いにやってきました。 まずは馬場銘木にいる金魚と鯉のエサやりから。 魚たちは「まってました!」っとばかりにすごい勢いでエサを食べは…

彦根お城祭りパレード

こんにちは、babaです。 一昨日の日曜は毎年恒例の彦根お城祭りパレードが開催されました。 私は例年通り消防団による鳶保存会の行列にかり出されました。今年で4年目くらいかな・・・案外疲れるんです。 こんな感じで長鳶という棒を持って歩いています。服…

豚人

こんにちは、babaです。土曜日の昼間にブログの内容を書いていたのですが、急な仕事が入ったのでそのままになっていた記事をアップしておきます。(ただ、つまらない内容なのですみません。) 今日はお昼ご飯にラーメンを食べてきました。 馬場銘木から5分く…

訃報

こんにちは、babaです。 昨日、地元の剣道教室でずっと剣道を教えていただいていた先生が亡くなられたという知らせが届きました。 25年前、私の入部の際、父が申し込みの電話をしたのもその先生だったと思います。 小学校・中学校のときは、多いときは週4回…

花梨の板

こんにちは、babaです。 少し前から製作していた木製看板がやっと完成しました。 彦根市にもお店がある『たねや』さんの木製看板です。 木の材質は「花梨」の木です。 今までいろんな木で看板を製作してきましたが、花梨の木で文字を彫刻した木製看板は初め…

野試合その後

こんにちは、babaです。 台風による強風がすさまじい日になりました。 馬場銘木の倉庫のあちらこちらで、その強風による「ガチャ」とか、「バタッ」っていう音が聞こえます。 野試合の備品の後方付けも一通り終わり、昨日、1通のメールが届きました。 野試合…

第一回 野試合

こんにちは、babaです。 一昨日の10/12、ついに第一回野試合が開催されました。 少し風は強かったものの、天気は快晴となり、絶好の決闘日和!! 午後の開催でしたので、お昼過ぎから本格的に準備開始です。先日のブログに書いたラミネートの機械もフル活用…

どんぐり

こんにちは、babaです。 今日は、妻が午前中、幼稚園の用事があるということで、次女の紗江が馬場銘木にあずけられていきました。 紗江もお姉ちゃんと同じで、会社は楽しいところと認識しているようで、何して遊ぼうか朝から張り切っていました。 事務員さん…

FMひこね

こんにちは、babaです。 今日は午前中、ラジオの収録に行ってきました。 というのも、野試合実行委員のメンバーの一人がFMひこねの人と知り合いのようで、アポをとってくれました。 小さなスタジオですが、FMひこねの人と男4人でいろいろ話していました。 彦…

レターパック

こんにちは、babaです。 少しずつ秋らしい気候になってきました。 まだ仕事中は、ポロシャツを着ていますが、朝、出勤するときは肌寒さを感じました。 娘の乃ノ実は、すでにクリスマスがくるのを楽しみにしていて、最近ちょくちょくサンタさんのことを言って…

ラミネート

こんにちは、babaです。 ラミネートする機械、買ってしまいました。 ラミネートする機械とは、普通の紙をビニール(プラスチック?)状のものでコーティングする機械のことです。 近くのホームセンターで案外安かったもので、たまに必要なときもあるし買いま…

ミニ竹刀

こんにちは、babaです。 何回か前のブログでチラシを載せましたが、10/12(土)に行われる剣道の「野試合」に来てくれた子供に抽選でプレゼントするミニ竹刀の準備が整いました。 いつもお世話になっている武道具屋さんが、気をつかってキューピーの剣道人形…

刃の交換

こんにちは、babaです。 木を削る機械で「手押しカンナ盤」(呼び方は人によっていろいろ)という反った木の平面だしをしたりする機械がありまして、その刃の交換を先日しました。 ずっと使っていた刃が、何回も目立て(研ぎ直し)することによって刃自体が…

運動会

こんにちは、babaです。 一昨日の土曜日は幼稚園の運動会だったので、仕事の途中、娘の応援に行ってきました。 なかなかの快晴で、運動会日和!! 姉の乃ノ実は障害物競走にでていましたが、走る前も気合十分!! 誰に習ったのか、構え方もなかなのもんです…

マイ拍子木

こんにちは、babaです。 拍子木(ひょうしき)を作ろうと木をさがしてみるとちょうどいいサイズの樫の木があったので、早速削って作ってみました。 樫の木の中でも、赤樫でもなく白樫でもなく・・・、伝説の『黄樫』の木です。 もちろん黄色に染めたわけでは…

のぼり旗完成

こんにちは、babaです。 10/12(土)に計画している剣道の野試合の際に使用するのぼり旗が完成しました。 馬場銘木の事務所でポールに旗を取り付けてみるとけっこう大きいもので、とりあえず1本だけ組み立てました。横にあるミニチュアの旗の色計3色で各7本…

家紋の彫刻

こんにちは、babaです。 今日は、夕方まで大阪銘木協同組合の月市に行ってきました。いろんな木が並んでいて、全部ほしかったのですが、そこはぐっと我慢して必要だと思われるものだけ仕入れました。(市場のすべての木を大人買いしたら、2億くらいいくのか…

さんま

こんにちは、babaです。 強烈な台風が過ぎ去って、少しずつ秋らしい天気になってきました。台風の際、馬場銘木の横の川も氾濫の危機までいきましたが、ギリギリなんとか浸水を免れることができました。 先日、岩手の姉から生のさんまが届いたので、早速焼い…

野試合

こんにちは、babaです。 10月に少年剣道の野試合を計画しています。 普段、剣道は、道場か体育館で競技することがほとんどですが、これから数ヶ月に1回くらいのペースで彦根市内の団体で集まって屋外で試合・稽古をする予定です。 昔は外で戦うことがほとん…

インク交換

こんにちは、babaです。 少し前から気にはなっていたのですが、パソコンのプリンターのインクがだいぶんなくなっていた状態で、しかし、使えるまで使いつくして、ついにカラーが変な色になって印刷されるようになってしまったので、交換を決意することにしま…