babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、babaです。 知り合いが、ちょっと修理してほしいものがあるということで、今日馬場銘木まで来てくれました。 持ち込まれたものとは、 手に持って鳴らす鐘です。(・・・ハンドベルですね。) とある工場で使われているもののようです。 柄の部分…

きたかみ牛

こんにちは、babaです。 先日、彫刻が終わったという木製看板の記事を書きましたが、そちらが全工程終了しまして、今日、お客さんのところへ発送しました。 完成の写真です。 たまに店舗や店頭にブランド牛の立て札がおいてあるお店がありますが、今回製作し…

収穫

こんにちは、babaです。 馬場銘木の桃がついに収穫の時期を迎えました。 いやぁー、苦労しましたが、子供たちも喜んでくれて、その苦労が報われました。 綺麗な桃です。 なかにはキズがついていたり、アリが食い始めた桃や、小ぶりな桃もあります。 やっぱり…

木の看板

こんにちは、babaです。 少し前に工場のほうに依頼しておきました木製看板の文字の彫刻加工が終了したと連絡が入り撤収してきました。 今回は機械彫りの彫刻看板です。 文字や、絵の部分をごそっと掘り込んだ状態です。 いまから色付けして塗装して仕上てい…

収穫まであとひといき

こんにちは、babaです。 今朝、祖母が亡くなったという訃報が入りました。小さいころからずっとやさしいおばあちゃんでした。怒ったところなんて見たことないくらいの・・・ ほんとに悲しいものです。仕事が終わったら一目会いにいってきます。 今日は、ちら…

あさがお

こんにちは、babaです。 台風が通り過ぎ、夏が近づきつつあります。 自宅でも孫のためにとおばあちゃんがアサガオをプランターに植えてくれました。 種を蒔いて数日で芽がでて、姉の乃ノ実は大喜びでした。 その後、少し成長して、ツルが伸びはじめたので、…

縁結びの木

こんにちは、babaです。 台風の影響で、すごい湿度の高い日になりました。いったい湿度何%くらいあるのでしょうか・・・ 今日、馬場銘木の倉庫の中をうろついているとおもしろい木に遭遇しました。 伊吹(いぶき)という名前の木ですが、なにやらもこもこし…

今年の桃の木は違う!

こんにちは、babaです。 今日もたいへん良いお天気だったので、月一の桃の木の消毒のため、桃の木に近づくと、実にかぶせておいた白い紙袋が1個だけとれていたので、現在の桃の状態を知ることができました。 「いやぁ〜 なかないい感じ!!」っと思わず関心…