babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トチの木の丸太

こんにちは、babaです。 台風が近づいているようですが、まだ今日は快晴の彦根です。 今日は午前中、栃の木の丸太を板などに製材しました。 それほど太い丸太ではないのですが、ちょくちょくこのサイズの板がでていくので、新たに入荷したというわけです。 …

くすのきのテーブル

こんにちは、babaです。 今日は夕方、彦根市内のお客さんの家にテーブルの納品に行ってきました。 自然なかたちの楠(くすのき)の一枚板をテーブルにしました。 カチッとした和室にも、雰囲気的にいい感じで合っています。お客さんにも喜んでいただけました…

段位審査会

こんにちは、babaです。 昨日は、嬉しいことが2つありました。 1つは、妹の子供が無事に産まれたことです。長い時間の陣痛に苦しんだようですが、無事に夜中に産まれたようで、良かったです。 もう1つは、剣道の段位審査会にて五段に合格することができまし…

合宿

こんにちは、babaです。 今日は、朝から大雨の一日です。午前中に配達に行ったのですが、車から降りて3秒くらい荷物を持って外を走ったらもうビショビショでした。近くの川もかなりの濁流となっていました。 この前の土日は、私が所属している剣道の団体の合…

パープルハート その2

こんにちは、babaです。 昨日表面をカンナがけしたパープルハートの木が、一晩経過して鮮やかなムラサキ色に変化しました。 この写真は表面を加工してすぐの写真です。まだややくすんだ色です。 今日、馬場銘木に来て確認してみると くっきりとしたムラサキ…

パープルハート

こんにちは、babaです。 今日は、『 パープルハート 』と言う名前の木を少し仕入れました。メキシコから南米にかけて樹生している木で、木では珍しい紫色の表面をしています。 以前から、お客さんからちょくちょくこのパープルハートがあるか聞かれたりして…

シャム柿

こんにちは、babaです。 先日、お客さんの要望で、馬場銘木のはざいコーナーに掲載されていたシャム柿(ジリコテ)の角材を3枚の板に製材してほしいという依頼がありました。 そのシャム柿ですが、 なかなか面白い木目のでた角材だったんです。・・・なんか…

こんにちは、babaです。 先日、父が実家から鑿(のみ)を探し出してきました。 サビサビの鑿です・・・。 実は馬場家からは、ちょくちょくこういった鑿や木の細工用に使う小刀がでてきます。馬場銘木は、木材屋の前は桶屋さんだったため、桶(おけ)の製作に…

太郎坊宮

こんにちは、babaです。 昨日は、滋賀県東近江市にある太郎坊宮(阿賀神社)にお参りいってきました。まえまえからその神社の周りを通りかかると「勝運の神様」と看板があがっていたので、一度行ってみたいなとおもっていたのですが、その夢がかないました。…