babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事務員さん

こんにちは、babaです。今日も北風がビュービューで寒い一日となりました。滋賀県の北部のほうでは、雪です。 今日は、一日(半時間)事務員さんとして娘の乃ノ実が会社にお手伝いにきてくれました。事務所の机と椅子に座れるほどの身長はまだないので、気合入…

桜の木

こんにちは、babaです。 今日は桜の木の板の話です。 日本人には馴染みの深い桜の木ですが、品種改良などによって日本には何百種類という数の桜があるとされています。あの有名な「ソメイヨシノ」も江戸時代に品種改良によってつくられた桜ということです。…

お土産

こんにちは、babaです。 今日も朝はとても寒かったですが、日中になって久しぶりに晴れ間の見られる天気になった彦根です。今週は少し暖かくなるみたいですが、またその次に寒波が迫っているらしいですね。 昨日、大阪に住んでいる友人の家に久しぶりに行っ…

消防出初式

こんにちは、babaです。 先日の雪がまだ道端にちらほら残っていますが、今日は彦根は雨なので、その雪もとけてなくなりそうです。 この前の土曜日、彦根市では毎年恒例の消防出初式が行なわれました。全国でもあちこちで同じように出初式が行なわれているよ…

雪降ってます。

こんにちは、babaです。今日は朝から雪です。朝、通勤する時は、それほど雪も降っていなくて、積もる気配もなかったのですが、9時頃からどんどん降り始めて昼には20cmほど積もりました。 午前中に近くのホームセンターにちょっと買い物に行きましたが、車…

漆の木

ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。babaです。今年もどうぞよろしくお願いします。 今日の彦根は、朝から雪がちらついています。積もりはしていませんが、大変寒い一日です。まさに冬の天気といった感じです。 今日は木のお話です…