babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺の木製看板の復刻

こんにちは、babaです。 門のところに取り付けてあった木の看板が、経年劣化で文字が見えづらくなったということで新しいものを作成いたしました。 少し板を大きくして、文字を彫って仕上げてほしいということで、完成した状態の欅の木の看板と既存の看板を…

黒檀の角材 加工中

こんにちは、babaです。 昨日の黒檀の木刀に引き続き、今日も別件の黒檀を加工していました。 観賞用ということで、キューブ状にして表面を磨いて塗装しましたが、木目と自然なツヤがなんとも言えない感じで、見ているだけで黒檀のもつ深い色合いに引き込ま…

黒檀の木刀 完成

こんにちは、babaです。 職人さんに依頼しておいた黒檀の木刀が完成してきました。 本黒檀だけあって深い黒色をしています。すごい重厚感です。 お客さまのご希望の形に仕上がっていると思います。 世界に1本しかない完全オリジナルの木刀です。 木刀・木製…

桜板の木製看板 制作中

こんにちは、babaです。 秋晴れの空ですが、日差しが強く残暑のような暑さになりました。 現在制作中の桜板の木製看板です。 色の濃いおちついた雰囲気の一枚板の看板になりそうです。塗装を重ねて仕上げていきたいと思います。 木製看板・一枚板のテーブル…

木製看板 青森県へ

こんにちは、babaです。 昨日完成した欅の木の看板です。 綺麗な木目の欅板に会社の文字とロゴ、営業所の文字のバランスと配置の仕方にいろいろ悩みましたが、しっかりした良い雰囲気の木製看板に仕上がりました。 冬場の雪に備えて、入念に塗装して仕上げま…

木製看板 文字加工中

こんにちは、babaです。 台風の被害もそれほどひどく出なかったので一安心ですが、次の台風はいつくることやらと言ったところです。 現在制作中のいちい板の輪切りを使用した木製看板です。 独特な長細い輪切りの一枚板で、他にはないユニークな雰囲気をだし…

お寺の看板 塗装中

こんにちは、babaです。 今日は店番をしながら、台風に備えて倉庫の周りをチェックしていました。被害がでないことを祈るばかりです。 塗装中の木製看板です。 良い感じに仕上がってきました。 あと数回塗装を塗り重ねてこちらの欅の木の看板は完成となりま…

杉の瘤板を使用した木製看板完成

こんにちは、babaです。 少し前にご紹介しました杉板の木製看板が完成いたしました。 複雑に入り組んだ模様がなんともいえない看板になりました。文字の彫刻もしっかりした雰囲気でとても迫力のある木製看板となりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売…

着色して仕上げた欅板の木製看板

こんにちは、babaです。 また台風が近づいていますね。なんとかひどい被害がでないよう祈るばかりです。 昨日仕上がった一枚板の看板です。 少しシックな雰囲気に仕上げてほしいとご要望いただきまして、表面の塗装の際、少し黒系の色をいれて仕上げてありま…

お寺の木製看板 彫刻完成

こんにちは、babaです。 今日、彫刻の職人さんが欅の看板の文字の彫刻が完成したと配達して下さいました。 深く、そしてとても綺麗に彫られています。さすが職人技! 欅の木の質もばっちりの一枚板ですので、後世の人が見ても恥ずかしくない木製看板に仕上が…

栃のテーブル用一枚多

こんにちは、babaです。 表面の研磨加工が完了したところの栃の一枚板です。 良い感じにぼこぼこした感じが素敵とお客様に購入いただきました。 脚の加工や、ベンチも一緒に制作しますので完成までもう少しかかりますが、綺麗に仕上げていきたいとおもいます…

榎(えのき)の輪切り一枚板の看板

こんにちは、babaです。 馬場銘木の入り口の門に取り付けてある栃板の看板がだいぶん悪くなってきたので、新しく作ることにしました。従業員の舛中に板の選定から文字のレイアウト、文字の彫刻の段取り等を任せてみました。 なかなか良い感じの木製看板に仕…

お寺の木製看板

こんにちは、babaです。 お寺のご住職さんから「看板が古くなって文字が見えにくくなったので新調したい」とご依頼を頂きまして、欅の一枚板で制作することになりました。 以前に馬場銘木で板をいろいろ購入いただいたお客様で、看板を制作する際は、馬場銘…

木製看板 文字彫刻完了

こんにちは、babaです。 サンドブラストで文字の彫刻を依頼しておいた木製看板が仕上がってきました。 まだ色を入れていない状態ですが、ふっくらとした感じに彫ってもらいました。 明日から色付け・塗装という流れで作業を進めていきたいと思います。 木製…

ウォールナット板の棚

こんにちは、babaです。 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。 ウォールナットのデスクを制作した際にでた板の残り材で棚を作ってほしいとご依頼いただきましたので、午後、制作していました。 シンプルな感じということで、板状の脚を付けた…

ブビンガの木製看板 その2

こんにちは、babaです。 台風が近づいてきています。大きな被害がでないといいのですが・・・。 昨日ご紹介したブビンガの一枚板を使用した木製看板のもう一枚のほうの看板です。 落ち着いた赤茶色が良い感じの看板です。 木製看板・一枚板のテーブルの販売…