babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

こんにちは、babaです。 昨日は、娘の乃ノ実の誕生日でした。 もう5歳かぁ・・・ この前産まれたばかりのように感じます。言っている間に二十歳とかどんどん大きくなっていくのだろうと思います。 馬場銘木

バレンタインのチョコ

こんにちは、babaです。 先日のバレンタインデーの日、娘の乃ノ実からチョコをもらいました。 ガーナチョコレートと、ホワイトチョコを溶かして型に流し込んだだけの斬新な手作りチョコでした。 上の部分にハートを描いてデコレーションしようとして失敗して…

パロサント

こんにちは、babaです。 先日、お客さんから「パロサント」という名前の木を加工してほしいと依頼がありました。 パロサントとは、ペールー原産の木で、昔から神の木として神聖な儀式などの香木として使用されていた木のようです。 ただ「パロサント」という…

馬場銘木の社長さん

こんにちは、babaです。 今日、近くの本屋さんに立ち寄っておもしろい本を見つけました。 最近ちょくちょくある付録メインの本です。 伊勢神宮の御神木である「御山杉」を使用したブレスレットが付録としてついてきます。 証明書付・・・ 実はこの御山杉、馬…

事務所

こんにちは、babaです。 先日の3日間の研修が終わり、さすがに平日3日はきついなと思いながら、たまっていた仕事をしに馬場銘木に来てみると・・・、 事務所の床にこの前、大阪の市場で購入した黒柿の丸太が製材して横たわっていました。 普段ないものがそこ…

研修終了

こんにちは、babaです。 3日間の消防団の研修が終了しました。 日中はホールの中に缶詰め状態で大変でしたが、たいへん勉強になる話しばかりでした。 姉の住んでいる岩手県の大槌町の団員さんによる東日本大震災の講演には、胸が痛くなりました。 この研修…

研修

こんにちは、babaです。 今日は朝から彦根は雪でした。 今日から3日間、彦根市の消防団として計3名で東京に研修に行ってきます。 全国から消防団の人があつまるようで・・・、なにをするのでしょうか・・・。 馬場銘木