babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くすのきの一枚板

こんにちは、babaです。 昨日、前回のブログで書いた保険屋さんの看板を取り付けに行ってきました。シンプルですが、落ち着いた感じの看板です。筆文字がなかなかしぶい感じになりました。 午後からは、いくつか注文が入っている木の加工と、明日、配達して…

保険屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 今日は、ぐずついたお天気の一日でした。 先日完成した「馬庭長浜保険」さんの木製看板。 すぐ近所の保険屋さんで、町内の行事もいろいろと一緒になることが多い方です。 ちょうど一年前、震災のボランティアで福島に行ったときも、…

桃の木(樹齢2年)

こんにちは、babaです。 昨日の夜、寝違えたのか、肩から首にかけてのズキズキする傷みに耐えながらの一日となりました。きっと明日も同じように痛みが続きそうなので、憂鬱です・・・。 今日は、昼から娘の乃ノ実が馬場銘木に来ていました。 一緒に倉庫の裏…

花梨のテーブル

こんにちは、babaです。 今日は生暖かい風が吹く一日でした。雑草花粉のせいか、黄砂のせいか、もしくは、おがくずの吸い過ぎがどうかは分かちませんが、鼻がグズグズする一日でした。 今日完成しましたテーブルです。ソファーの前に置くと言うことで、低い…

潮干狩りの準備

こんにちは、babaです。 今週の日曜日に、友人の一家と三重県まで潮干狩りに行く約束をしていたので、その準備として近くのホームセンターで道具を調達してきました。 潮干狩りは、小学校の時以来行っていないので、何を準備したらいいかわかりませんが、こ…

稚児行列

こんにちは、babaです。 昨日の日曜日、妻の実家の愛知県常滑市にある神明社にて、20年に一度の稚児行列があるということで参加しにいってきました。 昼前に、近くの小学校に行列に参加する子供たちが集まって衣装に着替えていきます。お母さんに着替えさせ…

馬場銘木ゴールデンウィーク市 その後・・・

こんにちは、babaです。 今日は寒い一日でした。 ・・・5月だというのに。 毎年でしたら半袖で仕事している時期ですが、まだ長袖の作業服が必要です。馬場銘木のゴールデンウィーク市が終わった後、その前からたまっていた仕事と、ゴールデンウィーク市に依…

馬場銘木ゴールデンウィーク市 終了

こんにちは、babaです。 本日で馬場銘木のゴールデンウィーク市も無事終了しました。 ご来店いただきました方々には、心より御礼申し上げます。 馬場銘木にて、いろいろ熱心に見て頂き、ゴールデンウィーク市にむけてこつこつ準備してきた甲斐があったと感謝…

馬場銘木ゴールデンウィーク市 後半戦突入

こんにちは、babaです。 ゴールデンウイーク真っ只中、みなさんいかがおすごしでしょうか? 私の姉夫婦は、自宅がある石川県の金沢から、岩手県まで車で行ったと言っておりました。ひたすら黙々と運転するといった旅ですが、私もそういうのが好きです。途中…