babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

料理屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 11月に彦根城の近くにオープンした料理屋さん「肴市場」さんの木製看板を製作しまして、その後どうなっているかなと思い、現物を今日見てきました。 文字は、こちらのお店の店主さん直筆のものです。そちらを桜の板に文字を彫刻して…

雪の日

こんにちは、babaです。 彦根でも昨晩から降り続いた雪が積もりました。20cmくらいでしょうか。 姉の乃ノ実が、午前中で幼稚園が終了ということで、昼から妹の紗江と一緒に馬場銘木に遊びに来ることになりました。 せっかくなのでお昼休み中に雪かきがてら…

馬場銘木の木製看板

こんにちは、babaです。 6年くらい前に作った木の看板が、少しくたびれてきたので、新しいのを作ろう作ろうと思いつつそのままになっていたものを、先週末から製作して本日取り付けが終了しました。 旧の看板は一位の一枚板を使用した看板でした。 直接雨に…

香りのもと

こんにちは、babaです。 今日、少しかわった注文をいただきました。 「木から香りを抽出したいので、いい香りの木を適当に見繕ってください。」 ということです。 いろいろ話していると、木のかけらにエタノールを加えてなにやらいろいろすると、木の中のに…

持ち込みの加工

こんにちは、babaです。 12月になって寒い日が続きますが、また今週も寒波で雪の恐れがあるというニュースを見ました。 今年も早く車のタイヤをスタッドレスに変えなければなりません。 昨日、大阪の客さんが三重で購入したという珍しい板を車に積んで馬場銘…

つみきの箱

こんにちは、babaです。 今日は寒い上に雨の一日でした。馬場銘木で飼っている金魚や鯉も寒くてほとんど動きません。寒さでエサもあまり食べないので、糞もあまりしなくなるのか、水が濁らず、水槽の水を変える作業をしなくてよいので、その点はラッキーです…