babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白い木製看板

こんにちは、babaです。今日は、風は強いですが晴れの天気が広がる彦根です。紅葉した葉もだいぶんだいぶん落ち葉になりました。いよいよ来週から12月ですね。 今日は少し前に納めました栃の一枚板を使用した木製看板のお話です。 栃(とち)の木は白い色が…

お地蔵さん

こんばんは、babaです。おかげさまで「木の作品展」は、たくさんのお客様にご来店いただきまして、大盛況でした。あっという間の3日間でしたが、ゆっくり話せなかった方もいらっしゃったので、それがどうしても心残りです。 また、「第2回 木の作品展」は暖…

「木の作品展」 2日目

こんばんは、babaです。 昨日から始まりました「木の作品展」ですが、2日目もたくさんのお客様にご来店いただだきまして、無事に終了しました。 本日は、午前中は晴れ間も見られる天気でしたが、午後からは天気予報通り下り坂で、途中から雨がパラパラ・・・…

「木の作品展」準備中

こんにちは、babaです。今日は、朝は曇りがちな天気でしたが、日中になって晴天の彦根です。 いよいろ「木の作品展」まであと4日になりました。準備も徐々に進んでまして、作品を出品される方々の作品も少しづつ並んでいってます。 こちらの写真は会社の一角…

動物園

こんばんは、babaです。今日は寒い一日でした。寒さの中、今週末に「木の作品展」があるので、その準備で大忙しの一日でした。ブログも書いている時間ないなと思っていましたが、昨日の日曜日に家族で出かけて何枚か写真を撮りましたので、その報告をしよう…

こんにちは、babaです。今日は天気は回復しましたが、風が強く気温の低い天気の彦根です。 久しぶりに2日続けてブログを更新することができました。なかなかばたばたしていたり、いい写真が撮れなかったりで更新できない日が続きましたが、できる限り更新し…

いちいの木

こんにちは。babaです。今日は全国的に雨の一日ですね。11月11日というとポッキーの日ですね。(ごめんなさい、特にポッキーが好きとか、そういう訳ではなく、ただ思い浮かんだだけです。) 今日は、お客様のご注文で「いちいの木」を加工していました。 こ…

菊の花

こんにちは。babaです。先週末は、だいぶん寒くなりましたが、うって変わって暖かい日が続いている彦根です。でもだいぶん日が暮れるのが早くなりました。 今日は、うちの父の友人の方が育てている菊の花のお話です。 皆さんは、菊の花の咲く時期ってご存知…