babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「創作 むらさき」様 木製看板

こんにちは、babaです。 滋賀県の草津市で営業されているお店の看板を新たに新調されたいということで、栃板を使用して制作いたしました。 くせのない文字と板の綺麗な雰囲気がとても良い感じに仕上がっていると思います。 また機会をみてお店を訪れたいと思…

じびえ料理店の木製看板

こんにちは、babaです。 いちいの輪切り一枚板に白い文字を入れて仕上げた木製看板が完成しました。 白い文字をいれるとすっきりした優しい雰囲気の木の看板になる気がします。 オリジナルのロゴと、独特な文字がとても良い感じの木製看板になりました。 木…

博多ラーメン店の木製看板

こんにちは、babaです。 朝からの豪雨も落ち着いて、夕方には少し晴れ間も見えてきました。日中は湿度計の湿度が測定不能になっていたので、おそらく湿度90%以上あったのだと思います。馬場銘木の倉庫の地面もコンクリートが湿っていました。 木にとっては…

屋久杉を使用した木製看板

こんにちは、babaです。 なんだかんだで3月もあと一週間。まだ真冬みたいな気温が続いています。 今日、文字の彫刻準備をしていた屋久杉の一枚板です。 近くで見ると屋久杉独特の複雑な木目がでています。 屋久杉を使用した木の看板をどうしも作りたいという…

木製看板 塗装作業中

こんにちは、babaです。 もう暖かくなるのかなと思ったら今週はまた寒い日が続くようです。次女の紗江の小学校の卒業式が明日なので、寒さ対策をして卒業式に参加したいと思います。 現在、塗装作業中のいくつかの木製看板です。 大小さまざまな木を使った看…

道場の木製看板 欅板仕様

こんにちは、babaです。 先日の納品しました空手道場の木製看板です。 独特な文字を使用しています。道場主さんが、ご自身でデザインされたオリジナルの文字です。鉛筆でデッサンされた原稿を少しバランスを整えながらロゴデータに仕上げて看板制作に使用し…

栃といちい板の木製看板

こんにちは、babaです。 現在制作中で、文字の色を入れる作業をしているところの木製看板です。 1日乾燥させてその後、仕上げの作業に入っていきます。 写真の上の看板は栃の木の看板ですが、純白の綺麗な栃の一枚板で、仕上がりがとても楽しみです。もちろ…

コワーキングスペースの木製看板

こんにちは、babaです。 くすのきの一枚板の看板が完成しました。 コワーキングスペースってご存知ですか? 私は言葉を調べて初めて知りましたが、いろんな職種の人たちが同じ場所を共有しながら仕事をするスペースのことを言うみたいです。 そのような施設…

コーヒー屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 急ぎで仕上げてほしいと依頼いただいた木製看板が、なんとか間もなく完成です。 明るい白い色の栃板に、すっきりした文字がとても清潔感を感じる木の看板に仕上がりました。 さすがに1日~2日とかでは完成しませんが、出来る限りお客…

ひのきとけやきの木製看板

こんにちは、babaです。 昨日完成した2枚の木製看板です。 まったく色見の違う2枚の一枚板を使用した看板ですが、どちらも良い感じの雰囲気の看板に仕上がりました。 左側の図柄の部分は、かなり大変な作業でしたが、良いワンポイントとなっていい味だしてま…

こんにちは、babaです。 3月になりました。いよいよ春ですね。今日はまだ雨が降ったり晴れたり冬の天気でしたが、そろそろ春の陽気が来ないかと心待ちにしている今日この頃です。 先日仕上がった鰻屋さんの木製看板です。 木目を透かした黒い塗装に金の文字…