babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵盆

こんにちは、babaです。 秋が近づいているとはいえ、毎日汗だくの日が続いています。今日も仕事中ポトポトと汗が地面に落ちていました。 近畿地方に昔からある風習である地蔵盆が終わり、その御下がりのお菓子をいっぱいもらった娘の乃ノ実は大喜びです。ダ…

ひょうしぎ

こんにちは、babaです。 お客さんの依頼で、拍子木を作ってみました。「ひょうしき」だとずっと思っていたのですが、正確には「ひょうしぎ」って呼ぶようです。パソコンで「ひょうしき」と入力しても「標識」しかでてきませんでした。その名の通り拍子をとる…

momomo

こんにちは、babaです。 今日も一つ収穫しました。 今日の桃は赤みが強く、大きさも大きめの馬場銘木産の今期一番の出来の桃です。 香りもプンプン♪ 今日は、娘の乃ノ実と一緒に収穫しました。春、花が咲いていた頃からずっと楽しみにしていた夢がかないまし…

momo

こんにちは、babaです。 暑い日が続きます。 しかしそのおかげで馬場銘木の敷地に2年前植えた桃の実がどんどん大きくなっています。 水をたっぷりあげるほうがよいと聞きましたので、桃の木に水をやるのが最近の日課になっています。 少しずつですが、日に日…

紗江

こんにちは、babaです。 今日は、昼から、娘の乃ノ実と紗江が馬場銘木に遊びにきていました。乃ノ実は、岩手から帰ってきている姪のお姉ちゃんと一緒に楽しそうに遊んでいます。 紗江も少し大きくなりました。 だいぶんからだの筋肉もついてきなのか、少し前…

羽後和牛

こんにちは、babaです。 昨日は、彦根市の花火大会が開催されましたので、娘の乃ノ実と、岩手から夏休みの間遊びにきている姪と3人で遊びに行ってきました。 夜になると、多少涼しくなるので、琵琶湖のほとりでのんびり3人で花火を見物していました。 先日完…