babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃 最盛期

こんにちは、babaです。 桃がいい感じで採れてます。こちらは、一昨日の写真です。 でもその夜、おそろしい台風12号がやってきました・・・。 私は趣味で作って知り合いにあげる程度ですが、農家さんは本当に大変だと思います。 放っておいたら勝手にできる…

クラロウォールナットの瘤

こんにちは、babaです。 先日行われた大阪銘木協同組合の市で、クラロウォールナットの瘤の板を仕入れました。 なかなかいい瘤の杢がでそうです。 丸い形を生かした板では売れるかどうかなんともいえないところなので、少しもったいない気もしますが、何枚か…

自由研究

こんにちは、babaです。 娘の小学校の夏休みの宿題で自由研究が今年からあるようで、「お父さん、何がいいやろ?」と聞いてきたので、半分冗談で「錦鯉の研究とかどう?」って言ったら案外乗り気で、ちびっこの鯉が1ヶ月でどこまで大きくなるかと言うテーマ…

さるすべりのボコボコ杢

こんにちは、babaです。 桃の収穫が最盛期を迎えていまして、昨日も、収穫した桃を知り合いに届けました。その方の自宅の庭には立派な池があり、錦鯉を飼ってらっしゃるので、ついつい話しがはずんで長居してしまいました。 一通り話し終えて、お土産までい…

栃の一枚板

こんにちは、babaです。 近くにある看板屋さんから、木の看板用の板の注文をいただいたので、加工して準備しました。先日、お醤油屋さんの木製看板の取り付け工事を依頼した看板屋さんです。お互いに持ちつ持たれつの関係です。 まず乾燥時に生じた反りやゆ…

パドウク

こんにちは、babaです。 ずぅーっと続く暑さに少しずつ体が慣れてきた気がします。水分しっかりとって、お昼ご飯に梅干食べて頑張っています。 今日は、赤い木のパドウク(パドック)の加工をしていました。 製材していると、辺りは真っ赤です。 掃除は次女…

夏休み初日

こんにちは、babaです。 いよいよ今日から子供たちは夏休みです。 家にいても暑いので、新しい自転車に乗って馬場銘木へ遊びにきていました。 ビニールのプールをだしてくれと紗江が言っていたのですが、ちょうど飼っている鯉用のたらいがあったので、「これ…

いちょうのカウンター板

こんにちは、babaです。 今日は、新築中の家にとりつけるキッチンカウンターの加工をしていました。 枝のぼこぼこした雰囲気を生かしたいということで、こちらの一枚板を選んでいただきました。 どこもそうだと思いますが、この時期の作業場は地獄です。馬場…

黒柿の加工

こんにちは、babaです。 今日は黒柿の板を2枚にスライスする加工をしていました。5mmの薄板を1.5mmに仕上げたいということで加工に入っていきます。 2枚に加工すると、内部はなんとも言えない深い緑色をしています。 まだ丸ノコの刃の痕が残っているので…

桃の収穫 序盤戦

引き続きbabaです。 最近、ブログの更新を頑張ろうと決めたので本日2回目のブログ更新です。 亡くなった祖母が昔、梨農家をしていた時の道具を譲り受けました。 ちょーーーーどこんな感じのカゴが欲しかったんです。 おそらくこんなカゴ全く興味ない人がほと…

黒檀のオブジェ

こんにちは、babaです。 社長が作業場でなんかゴソゴソやっていたので、何があるのかなと思って見るとこんな物体が置いてありました。 黒柿のようにも見えますが、こちらは黒檀の塊です。 真ん中が空洞になっていて、パコっと二つに分裂します。 ふにゅふに…

ウォールナットの木製看板

こんにちは、babaです。 現在製作中の木製看板で、ウォールナットの一枚板を使用した看板です。 今回は、屋内のお店の中に設置されるということで、オスモカラーを使用してオイル塗装で仕上げることにしました。 なかなかシブい色合いの木製看板になりました…

収穫まであと少し

こんにちは、babaです。 梅雨あけして、いっきに暑い日になってきました。 馬場銘木の倉庫の裏の桃の木の様子を見に行って、紙の袋を開けてみると、少し桃が色づき始めていました。 慌てて防獣ネットを木の周りにして、鳥対策をしました。カラス対策は、黒柿…

雨の日

こんにちは、babaです。 明日あたりまで雨が続くようですが、次女の紗江の最近の雨の日の遊びの一つがこれです。 もくもくと1人で回ってます・・・。 馬場銘木

花火大会中止

こんにちは、babaです。 大雨の彦根です。 明日も全国的に大雨確定のため、早い段階で地元の花火大会が延期になりました。 馬場銘木から歩いて5分くらい行った河原で毎年開催されています。 滋賀県で一番早い花火大会ということで、梅雨が明けない時期の開催…

けやきの木の看板

こんにちは、babaです。 欅の木で製作した木製看板です。 ユニークな形をした板に、文字の書体の雰囲気も良くあっていると思います。 素敵な木製看板に仕上がりました。 馬場銘木