babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護施設の木製看板

こんにちは、babaです。 ゴールデンウイーク前にお預かりしておいた一枚板を無事に木製看板に仕上げての納品いたしました。 以前はお菓子屋さんだった店舗を改装して介護施設にされるようですが、もともとそのお店で使用されていた木の看板の板を再利用した…

ひのき板の木製看板

こんにちは、babaです。 今から文字の色を入れる作業に入る木製看板です。 金色の文字で仕上げる予定です。 どのような仕上がりになるか楽しみです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

お寺の木製看板 欅板仕様

こんにちは、babaです。 今日もカラッと晴れた一日でした。 文字の彫刻が完了しましたお寺の木製看板です。 けやき特有のきれいな木目を生かした王道の木製看板です。 滋賀県内のある町内の自治会さんからご注文いただいたのですが、なかなかの迫力と風格の…

迷い猫

こんにちは、babaです。 今日、事務所の前で雑用をしていたところ何やら「にゃーにゃー」とないている猫の声がしました。振り返って見てみると子猫・・・。 たまに馬場銘木の敷地に迷い猫が入ってきますが、今回もそんな感じかなと思って追っ払おうとすると…

馬場銘木にて

こんにちは、babaです。 こちらのブログをはじめて15年弱・・・ 月日が経つのは早いものです。 木材のご紹介と、娘の成長記録も兼ねて最初はブログを書いていました。 0歳だった長女の乃ノ実ももう15歳です。夏で部活を引退して、いよいろ高校受験がせまって…

ホテルのレストランの木製看板

こんにちは、babaです。 先日完成しましたホテルのレストランの一角に立てかけて使用予定の木製看板です。 鉄板焼きのコーナーでしょうか・・・ やはり木の看板は高級感がでて、お店の雰囲気も良い感じになる気がします。 木製看板・一枚板のテーブルの販売…

杖道の道場の木製看板

こんにちは、babaです。 杖道の先生をされている方から新しい道場に設置する木製看板のご注文を頂きました。 文字は尊敬される先輩が書かれた文字を使用したいというご要望で、とても達筆な書を支給いただきました。 けやきの一枚板を使用して、落ち着いた雰…