babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の行事

こんにちは、babaです。 昨日で馬場銘木の営業も終わり、今日は、馬場家で毎年恒例のお餅つきをしました。 去年は、娘の乃ノ実はまだ立って歩いていなかったのですが、今年はもうあちこち動き回るようになったので、お餅つきもお手伝いです。おじいちゃんに…

うなぎ屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 昨日は、日曜日で休みだったので、彦根をぶらぶらしていました。 少し前に木製看板を納めた彦根城の近くにオープンしたうなぎ屋さんにお昼ご飯を食べに行ってきました。 『うなぎや源内』さんです。彦根城のすぐ近くに城下町風に街並…

コアラのマーチ

こんにちは、babaです。 昨日、馬場銘木の事務員さんが、おやつにコアラのマーチを買ってきてくれました。何年かぶりに食べました!パッケージも昔と変わっていないような気がしますが、若干マイナーチェンジとかしているのでしょうか・・・ 子供のころ、た…

冬の支度

こんにちは、babaです。 ふと気づくともう12月もあと半月。早いものです。お正月はのんびり過ごしたいなと思う今日この頃です。 明日から全国的に寒くなるようで、昨日、馬場家では、石油ストーブの準備をしました。まだまだ娘の乃ノ実は何でも触りたがるの…

お祝の表札

こんにちは、babaです。 今日は、昼前から冷たい雨の降る彦根の空です。きっとこの雨が降り止むと、北風がビュービュー吹き、初雪になりそうな気配です。 先日、完成させた木の表札(ひょうさつ)です。 前に働いていた会社の上司の方の結婚祝いと、大学時代…

うさぎのおもちゃ

こんにちは、babaです。 今日は、昼休みを使って、今度会う友人へのお土産を製作しました。 その友人は、ウサギを飼っていて、そのウサギが木をかじるのが好きということで、何でもいいから木がほしいと言っていました。 ただの棒切れを持っていっても芸がな…

お店の看板 その36208番

こんにちは、babaです。 昨日、前回のブログに書きました木製の格子を店舗のほうに設置してきました。 現場で取り付けに関わる加工がいくつかありましたので、朝の6時半に馬場銘木を出発しまして、結局帰ってきたのが19時でした。予定では昼くらいには終わら…

木製格子 2店舗目

こんにちは、babaです。 最近、いろいろと忙しかったので、なかなかブログが書けず、ご無沙汰しておりました。普段見ていただいている方から、ちょくちょく「馬場銘木のブログなかなか更新されてないね」と指摘いただいたので、また今日からできる限り頑張っ…