babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木の端材(はざい)コーナー

今日は、馬場銘木の「はざいコーナー」のご紹介をしたいと思います。端材とは、木を使って何か作る際に、余分な長さを切ったりしますよね。その余分な部分を端材といいます。 うちではけっこう珍しい木の端材がでたりしますので、木を無駄なく使用できるよう…

杉の木の木製看板

babaです。今日は久しぶりにいいお天気の彦根です。 それにひきかえ昨日は蒸暑い日でした。私は週に何回か趣味で剣道をしているのですが、昨日の稽古は何リットル汗が出たのだろうと思うほど汗だくでした。まだまだ夏は長いと考えると気が重くなります。 こ…

ウォールナットの木

こんにちは。babaです。いよいよ7月も最後の週だというのにまだ梅雨明けしない彦根は、相変わらず朝からどんよりしたお天気です。うちの乃ノ実は、昨日でやっと5ヶ月になりました。 軽く風邪をひいてしまったらしく、「ゲホゲホッ」とセキをしています。今日…

柿の木

こんにちは。babaです。彦根は今日はいい天気です。昨日が今日みたいな天気だったらきっと皆既日食ももっと綺麗に見られたはずです。 次回は26年後らしいですが、その時は、私はいくつになってるやら・・・。 昨日、滋賀県の山奥に生えていた丸太を仕入れ…

楠(くすのき)

こんにちは。babaです。連休も終わりまして、また1週間がはじまりました。先日のブログでも言っていましたが、日曜日に友人の結婚式に神戸まで行ってきましたが、とても良い結婚式でした。会場も神戸らしく海に面した場所で、雰囲気も最高でした。 こちらの…

乃ノ実さん 実家に帰る・・・

こんにちは。babaです。今日の午前中、彦根は大雨でした。ゲリラ豪雨まではいかないと思いますが、空が暗くなり、一気に雨が降ってきました。おかげで通勤は苦労しました。 実は、一昨日から乃ノ実は嫁さんの実家に帰っています。私が今週末に友人の結婚式や…

タモの玉杢

こんにちは。babaです。今日は、今年一番の暑さだったに違いありません。帰って天気予報を見なくても分かるくらいだんとつ暑い日でした。 もう7月中旬で、まもなく梅雨も明けて、夏がやってきます。 私は、夏が苦手です。理由はもちろん暑いから。逆に冬は大…

メープルの木

こんにちは。babaです。 今日は、木のお話です。 こちらの写真の木は、メープルの木の板です。 あのメープルシロップとかのメープルです。はるばるカナダからやってきた木です。ただ、普通のメープルの木と違う点としては、木の表面にブツブツした模様が見え…

☆乃ノ実日記☆ 大好きなお風呂

こんにちは。babaです。今日の彦根は、ずばり雨です。朝からずぅっと雨です。とくに止む気配はありません。今週の土曜日に地元の花火大会があるのですが、週間天気予報によるとどうも雨みたいなかんじがしてきました。娘の乃ノ実も産まれて初めての花火なの…

へび柄

今日はいいお天気の彦根です。今日は七夕ですね。うちの娘乃ノ実(0歳4ヶ月)も何かの集まりで、願い事を書いた七夕飾りを作ってきていました。もちろん願い事の字は自分ではまだ書けないので、お母さんに書いてまらって、自分のサインとして手形をポンっ…

木製看板

こんにちは。babaです。今日の彦根はカラっとしたすごしやすい一日です。今日は、朝から大津市へご注文いただきました一枚板の看板の取り付けに行ってきました。 こちらの写真は、最後の塗装が終わった状態の看板です。「山形屋重右衛門」という名前の料亭さ…

松の木

こちらの写真の木は何の木かわかりますか?皆さんも名前はよくご存知だとおもいますが、こちらが松の木です。ただ、普通の松の木と違い、脂(やに)が多い松でして、木材の業界では肥松(こえまつ)と言ったりします。長い間、乾燥させてあった木なのに、手…

☆乃ノ実日記☆ 大きなベット

こんにちは。babaです。昨日はとても蒸暑い一日でしたが、今日は雲っていますがカラッとしていてすごしやすい彦根です。上の写真は、先日、仕事から帰った時に寝ていた乃ノ実を撮影した写真です。最近、広いベットで寝ることが気に入ったのかしれませんが、…

マコレと言う名前の木です。

こんにちは。babaです。今日から7月ですね。天気予報を見ると九州のほうでは大雨のようですが、彦根は午前中はぼちぼち晴れてます。 ただ、だいぶん夏が近づいているのか大変暑いです。 こちらの写真の板は、マコレ(マコーレ)というアフリカからはるばるや…