babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

修理

こんにちは、babaです。 次女の紗江が剣道を始めて8ヶ月、そろそろ防具を買おうかと思ったのですが、まだ1年生で体も小さいので、高宮剣道部の備品を一旦借りることにしました。 レンタル品、かなり年季が入っていてぼろぼろです。 この胴を見た紗江は思わず…

台風の被害

こんにちは、babaです。 昨晩の台風、なかなかのものでした。夜中だったので、寝ていても微妙に家が揺れるような感覚でした。かなりの強風だったようです。 馬場銘木の被害はと言いますと・・・ 倉庫の屋根の上についてる換気口が行方不明になりました。 中…

夏休み終盤

こんにちは、babaです。 子供たちの夏休みも残すところ1週間となりました。馬場銘木の売り出しの準備などでバタバタしていてどこにも連れていってあげられてなかったので、最後に娘達とどこかに行こうかと1人で考えているところです。 以前のブログに書きま…

スーパーサマーセール2018

こんにちは、babaです。 本日より2日間のスパーサマーセールが始まりました。 皆さん、思い思いの木をじっくり選ばれてました。 真夏の開催なので暑い店内が心配でしたが、本日はカラッとした日だったので、そこそこ快適な一日だったと思います。 ご来店いた…

スーパーサマーセールの準備完了!

こんにちは、babaです。 いよいよ明日明後日となった馬場銘木のスーパーサマーセールですが、なんとか最後の掃除が完了しました。 お盆の間もひたすら準備と掃除です。年季の入った倉庫ですが、いつも売り出しの前には掃除機で一通り綺麗にします。 昨日まで…

Last Momo

こんにちは、babaです。 7月中旬から収穫していた桃がピークを終えて本日、最後の一つの実を収穫しました。今年は思っていた以上に大豊作で、その分手入れなどの作業は大忙しでしたが、採れた桃をみんなにプレゼントして喜んでもらえたので、手間隙かけた甲…

神代楠 その他の材

こんにちは、babaです。 昨日のブログで、神代楠の製材と、製材後の板をご紹介しましたが、今日、作業場をみると、社長が角材のプレーナーがけしていた材が色々置いてあったので、ついつい見とれてしまいました。 こちらです。 なんか黒ずんだ角材ですが、よ…

神代楠

こんにちは、babaです。 先日のブログで大阪銘木共同組合の月市でクラロウォールナットの瘤を仕入れたと書きましたが、それと同時に仕入れた神代楠のお話です。 黒い塊で仕入れました。 乾燥材と貼り紙がされていましたが、確認のため製材してみました。 濡…

馬場銘木の看板 落下

こんにちは、babaです。 今日、倉庫の横を歩いていたら、いつもあるものがなかったので二度見してしまいました。 この写真はたて掛けた後の写真ですが、完全に伏せて落下していました。 ちょっとキズついてます。 原因は裏面の引っ掛ける穴がえぐれて割れた…

リンゴの栽培

こんにちは、babaです。 桃の栽培に少し疲れてきたので、リンゴを作ってみました。 甘そうなリンゴです・・・ っと言うのはウソで、リンゴに似た桃です。すみません。 うれしいことにたくさん桃がとれるので、桃を包むフワフワがなくなりました。そこでネッ…