babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木の表札

こんにちは、babaです。 浮かし彫りで仕上げてみました。 文字意外の部分を職人さんに彫ってもらって、なかなかの立体感です! 木も杉の瘤の部分なので、特殊な杢がでています。 キラキラした縮み杢が美しい表札となりました。 馬場銘木

珈琲工房 香幸 彦根店

こんにちは、babaです。 滋賀県の長浜市に7年前から営業を開始された珈琲工房 香幸さんの彦根店が今月の頭にオープンしました。 長浜店の店頭の木製看板を作らせていただいたのですが、彦根店でも新たにいちょうの木を使った看板を製作いたしました。 先日、…

チューリップウッドのコースター

こんにちは、babaです。 少し前から注文いただいていたチューリップウッドのコースターが完成しました。 素材の色と木目を楽しみたいということで、シンプルな形と、磨き上げて塗装しただけの造りですが、チューリップウッド特有の綺麗な色がでています。 数…

たにしの力

こんにちは、babaです。 先日、タニシの記事を書きましたが、事務所の机の横に置いてあるミニ水槽の壁のガラスに生えているコケの生育がタニシを入れることによってどう変わるか気になったので、実験してみました。 バクテリアの繁殖も順調で、水自体は綺麗…

出荷準備完了

こんにちは、babameibokuです。 お陰様で今日はたくさんの出荷商品ができました。 準備や製作がかなりたいへんでしたが、なんとか一安心です。 ちょっと休憩して、次の仕事に入っていきたいと思います。 馬場銘木

たにし

こんにちは、babaです。 去年の夏、娘の乃ノ実と水槽の掃除をしてくれる役目として近くの川で捕獲してきたタニシが、最近、水温も上昇してきたせいか、活動が活発化してきました。 タニシが通った道は、とても綺麗になっています。 鯉に食べられてしまうかな…