babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 現在製作中の木の看板です。 金色の文字にしてほしいという依頼だったので、何回も塗り重ねてピカピカにしました。 いろんな金色の塗料を今まで試行錯誤して探してきましたが、やっといい塗料に出会いまして、最近は金の文字の看板の…

時計 DIY

こんにちは、babaです。 事務員さんが家の時計が壊れたということで、自作していました。 パープルハートを使用してキットをはめ込んだ時計。 シンプルでなかなかいいもんでした。 馬場銘木

こんにちは、babaです。 今日、馬場銘木のホームページで「はざいコーナー」の花梨瘤のページを見ていたら、人の横顔が入った花梨瘤材を発見しました。 見えますか? なんとなく微笑んでいる人の横顔です。 馬場銘木

キラキラした柄

こんにちは、babaです。 先日仕入れた板のうちの1枚です。 ボセという名前のアフリカの木です。 こちらの板、表面全体に綺麗な杢がでています。 まだ荒削りですが、綺麗に表面を仕上げるとすごいものになりそうです。 馬場銘木

日光杉のブレスレット

こんにちは、babaです。 気温が下がってかなり秋らしい天候になってきました。 昨日、お客さんより以前に購入いただいた日光東照宮の杉を使用したブレスレットが届きました。 箱を開けるとふわっと香る杉のいい匂い。存在感のある丸玉がとても印象的です。 …