babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖半周

こんにちは、babaです。 今日は、午後から滋賀県の高島市まで仕事で行ってきました。高島市はちょうど琵琶湖を隔てて対岸に位置する市です。 地図上での直線距離はちょうど20kmほど。ですが、滋賀県の場合、琵琶湖がありますので、そう簡単にはいきません…

道場の看板

こんにちは、babaです。 先日、ご注文いただいていた空手道場の看板がほぼ完成しました。(数日前にブログに掲載した波芳庵さんの看板は、現在彫刻中です。)現在、最後の塗装の後の乾燥中です。 材質は、楠(くすのき)です。とても迫力のあり、道場に取り付…

4択問題

こんにちは、babaです。 あと1週間で8月も終わりですね。まだまだ暑い日が続きます。 さてつまらないかもしれませんが問題です。 上の写真の4人のうち、娘の乃ノ実はどちらでしょう? 乃ノ実もかなりたくさんこの馬場銘木のブログに頑張って登場していますの…

木製看板の途中作業

こんにちは、babaです。 今日も問答無用で暑い日でした。昨日の天気予報で、「明日の予報は今日よりは1℃気温が下がりまして、最高気温35℃の予定です。少しすごしやすくなりますね」というコメント。 お天気キャスターの気をつかってそう言っているのか、それ…

お祝の時計

こんにちは、babaです。今日も朝から蒸暑い日になりました。 午前中、現場にて、最後の補修をしていたら締め切った部屋の中ということもありましたが、汗がすぐにだらだらでてきました。きっとこのままずっと水分とらずに作業をしていると熱中症にたどりつく…

桜の洗面台

こんにちは、babaです。 今日は午前中に先日ご注文いただきました手洗い場の天板の加工をしていました。桜の一枚板を使用して、最近よく店舗などでも施工されていますが、陶器の流しを使用した洗面台を作りたいという依頼です。なかなか言葉では説明が難しい…

お盆休み おわり

こんにちは、babaです。 残暑の日々が続きますが、馬場銘木は本日から営業です。なんだかお盆前よりも暑くなった気がします。 きっと残暑は9月半ばくらいまで続くと思いますので、涼しくなるのを期待せずにのんびりとこの夏をのりきりたいと思います。 お盆…

めでたいお盆

こんにちは、babaです。 今日は、雨が降ったり止んだりの一日でした。蒸暑く、馬場銘木の倉庫の中は、かなりの湿度になったと思います。 今日新しく馬場銘木のホームページに『大黒さまのお盆』が新登場しました。 上質のけやき材を、彫刻職人さんがすべて手…

手作り時計 第2号

こんにちは、babaです。 明日あたり近畿地方に台風が接近する影響で、今日は大変蒸暑い一日でした。明日からお盆休みのかたもたくさんおられると思いますが、雨・風が強くなると思いますので気をつけて下さい。馬場銘木は明日まで仕事で、明後日からやっと休…

プール

こんにちは、babaです。 一昨日の日曜日、せっかくの休みだし、娘の乃ノ実とまた水遊びでもしようと近くの市民プールに行ってきました。 家で膨らまして遊ぶプールでは何回か遊んだのですが、大きなプールは初めて。 私も近くに(長浜市)にこんな大きなプー…

丸中醤油

こんにちは、babaです。 今日は、午前中少し時間があったので少し前に木製看板を納品した丸中醤油さんに行ってきました。 お中元用のお醤油と自宅用のものを購入するのが目的です。パッケージや包装も綺麗で、贈答用にピッタリだなって思いました。 普通の醤…

どんぐりの木

こんにちは、babaです。 最近、馬場銘木の敷地内で、よくカナブン(こがね虫)をよく見かけます。 今日、たまたま倉庫の裏に行くと、そこに生えているどんぐりの木から、独特な樹液の臭いがしました。「樹液の臭いってどんな臭いだ!」って思うかたもいるか…

たもの板

こんにちは、babaです。 今日も相変わらず暑い一日でした。まだ8月前半で、夏はまだまだ先は長そうですね。 今日は、昼からタモ材の板を加工していました。 玉杢を生かした台に仕上げてほしいというご依頼で、丁寧に表面を仕上げていきます。タモの木は家具…

京都まで

こんにちは、babaです。 今日は、近畿地方の天気予報を朝見ていたら、なぜか滋賀県だけ曇りのち雨の予報でしたが、なんのその・・・。からっと良く晴れました。仕事をしていても汗だくです。 先ほど、発送しました欅(けやき)材です。 これから一晩かけて京…