babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取へ

こんにちは、babaです。 昨日、配達のため、鳥取まで行ってきました。朝6時過ぎに出発して、11時前くらいにお客さんのところに到着。納品の後、せっかく鳥取まで来たのだからということで、鳥取砂丘まで行くことにしました。 国立公園だったのですね。学生時…

桃の葉

こんにちは。babaです。 去年の秋に植えた桃の木が少し大きくなり、葉っぱをたくさんつけたので、その葉っぱを少し収穫しました。 この葉っぱ、あせもに効くんです。(たぶん) 馬場家の言い伝えには、そうあるんです。10分くらい煮沸して、お風呂のお湯の中…

鉄刀木

こんにちは、babaです。台風の風も少しずつおさまりつつある彦根です。 名神高速道路が台風の影響で通行止めになっている関係で、馬場銘木の横の国道8号線はトラックや車で大渋滞してます。午前中に岐阜から来られたお客さんも、彦根まで3時間もかかったと言…

内祝いの品

こんにちは、babaです。 今日も暑いですね。今日は午前中、彦根市内で大きな火事がありまして、出社するやいなやバイクで現地まで駆けつけました。火災現場のお寺で、同じ消防団の人と合流しまして、消火活動にあたりましたが、来る途中、かなり離れている場…

いぶき

こんにちは、babaです。 最近は朝晩は、涼しくて快適に寝られるのですが、日中の暑さはすごいものがあります。 今日は、『いぶき』という名前の木を丸太から板に製材しました。 輪切りにしてみました。 こちらのいぶきの木は、庭などに植えられたりもする木…

夏のはじまり

こんにちは、babaです。 梅雨明けのあと、いっきに夏らしい天気になりました。毎日、ほんと良く晴れてます。 やっぱ暑い日は水遊びに限る!! っということで、この前の土曜日、所用で馬場銘木に来ていた娘の乃ノ実は、ホースで水をまいて遊んでました。 子…

神社に寄り道

こんにちは、babaです。 今日で近畿地方は梅雨明けしたみたいです。通りで暑い!!セミはまだ鳴いてませんが、ついに夏がきました。仕事をしていても汗は出っ放しです。 今日、仕事で滋賀県の北部へ行く用事があったのですが、行く途中にちょっと気になった…

くすのき

こんにちは、babaです。昨日、クスノキの塊を製材していたのですが、みんさんクスノキの匂いって嗅いだことありますか? 言葉では表現できないのですが、とても独特な匂い(香り)がします。ちょっとハッカとかミントみたいな感じで鼻がスゥーっとするような…

山奥の工房

こんにちは、babaです。 今日は昼から、東近江市君ヶ畑町に行ってきました。簡単にサラッと住所を書きましたが、そこは山道を小一時間ほど登った(車で)ところにある山間の小さな集落です。 こんな山道をグニャグニャ曲がりながら進んで行きます。 30分ほど登…

贈り物

こんにちは、babaです。今日もよく晴れましたが、何日か前の蒸し暑い日に比べると、少しカラッとしていて日陰にいると涼しい一日でした。 いよいよ7月になりましたね。来週、地元の高宮町では、滋賀県で一番早い花火大会が行われます。むちゃくちゃたくさん…