babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー

こんにちは、babaです。 梅雨入りしたと言うものの、彦根はずぅーっと梅雨の中休み(長休み)がつづき、今日で六月最終日になってしましました。ぜんぜん梅雨らしくないお天気が続く今日この頃です。 昨日は、地元の剣道の団体の強化練習が行われまして、そ…

第四回 野試合

こんにちは、babaです。 先日の土曜日、第四回野試合が開催されました。 春になってから、毎月開催していますが、梅雨の大会だけはとくにお天気が心配でした。 でもなんとか天気は曇りのままもちこたえてくれて、開催することができました。 今回は、東西対…

観葉植物の生命力

こんにちは、babaです。 6年前くらいに買ったパキラという名前の観葉植物が、どんどん大きくなり、あまりにもひょろひょろ高くなってしまって挙句の果てに自分ではその枝を支えきれなくなって、ダラーっと枝が折れそうに曲がっていたのでその枝を切って花瓶…

新たな木製看板

こんにちは、babaです。 先日の土曜日に文字の彫刻が完成した木の看板の仕上げ作業をしていました。 黒い板に金色の文字・・・ 作業は大変でしたが、きっとお客さんのご要望通りの木製看板ができたと思います。 金の文字、塗るのが大変でした。ちなみにもと…

木や

こんにちは、babaです。 新たな看板が完成しつつあります。 木屋さんなので新しい看板をということで・・・ 紗江にその出来栄えを見てもらいましたがノーコメント。 木材屋さんだから 『木や』って・・・、入れた文字がそのまますぎましたでしょうか。 っと…

父の日

こんにちは、babaです。 もうすぐ父の日ですが、娘の乃ノ実が幼稚園で作ってきたプレゼントを作ってきれくれました。 中身はキーホルダーでした。 去年は小さな額に入った似顔絵でしたが、1年で絵がだいぶん上達した気がします。 去年のプレゼント・・・ あ…

キリンビールフェスティバル

こんにちは、babaです。 自宅から車で5分くらいいったところにキリンビールの滋賀工場というのがありまして、今日は、そこのフェスティバルだったので家族で行ってきました。 小学校の頃は毎年開催されていたと思うのですが、最近なくなっているなと思ってい…

パープルハートの一枚板

こんにちは、babaです。 先日仕入れた木の中に、下の写真のパープルハートの一枚板があります。 長さ2m強、幅900mm前後のテーブルにぴったりのサイズの一枚板です。 ムラサキ色のテーブル・・・ ちょっと派手な感じですが、オイル仕上げで表面を仕上ると…

柿の木の生命力

こんにちは、babaです。 馬場銘木の倉庫の横の果樹園で桃を栽培していることは、このブログでもちょくちょく書いていますが、桃を植えるずっと前からすぐ側には柿の木がありました。 毎年、秋になるとたくさんの柿の実をつけてくれます。 柿の実がそれほど好…

家紋

こんにちは、babaです。 数日前から暑い日が続いています。 現在、製作を進めている看板の文字や家紋の彫刻が完成してきました。 社名の上に家紋を入れてほしいいというご要望にしたがいまして家紋を入れたのですが、予想していた以上の仕上がりにびっくりし…