babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いトンボ

こんにちは、babaです。 今日も汗だくで仕事をして一日終えました。もうここまで暑いと、時期的に涼しくなるわけでもなく、秋までまだしっかり2ヶ月以上ありますし、あきらめるしかありません。 みなさんは下の写真のようなトンボ見たことありますか? 毎年…

ブルーベリー

こんにちは、babaです。 夏がどんどん近づいている気がします。昨日、毎週金曜に行われている彦根市の剣道の稽古会に行った際も、もう全身汗だくで稽古しました。夕方に飲んだ水分が全部出たような感じです。 どのような競技もこれからの季節大変だと思いま…

黒柿

こんにちは、babaです。 今日は午後になって晴れるとともにとても蒸暑くなった彦根の天気です。東北への週末ボランティアから1日経ちました。昨日は、朝、福島から帰り着いた関係で一日頭の中がボーっとしてましたが、昨夜たくさん寝たので今日は体力も戻り…

高宮の心を東北へ

こんにちは、babaです。 今朝、無事にボランティアから帰ってきました。金曜の夜に出発して、月曜の早朝に帰ってくる週末ボランティアでしたで少し疲れましたが、充実した週末した。 金曜の夕方、彦根市高宮町(わたしの地元)の集合場所に集合しました。2t…

東北へ

こんにちは、babaです。 今週末、福島県のいわき市までボランティアに行ってきます。 地元の彦根市高宮町の人たち8人でトラック1台、ワゴン車1台で出発です。今日の夜8時に集合して、朝には、いわき市のほうに到着するようです。いろんな人から被災地の話は…

安産祈願

こんにちは、babaです。 梅雨の中休みで、気持ちいい天気が今日も続いています。 昨日、仕事で出かけた時に、ちょっと立ち寄った神社があります。 奥石神社という神社で、滋賀県の安土町にあります。あの安土城(跡)から少しいったところにある神社です。 神…

彦根市の花しょうぶ通りにて

こんにちは、babaです。 大雨の予報だった彦根ですが、なぜかぜんぜん雨が降りそうにない6月11日です。 今日はお昼くらいから、彦根市の商店街の一角に花しょうぶ通りという場所がありまして、そこで明日までの2日間開催されている「しょうぶ市」というイベ…

木材屋さんの看板

こんにちは、babaです。 先日、近くの木材屋さんへ木製看板を納品しに行ってきました。坂矢木材さんの彦根営業所の看板です。 木材屋さんなので、同業者なのにとか、商売敵なんじやないのって思う方もいるかもしれませんが、同じ木材屋さんでも扱う品物が違…

ふきの佃煮

こんにちは、馬場です。 昨日、蕗(ふき)を煮てみました。 実は、私、料理も少しするんです。結婚してからは妻に任せっきりでほとんどしなくなりましたが、学生時代とかの一人暮らしの甲斐あって、何か作るのは好きになりました。 なぜフキかと言いますと、…

リグナムバイタ

こんにちは、babaです。 少しずついい天気になってきた彦根の空です。 お客さんからの依頼で先日完成したものです。 木の材質はリグナムバイタです。世界一重たい木と言われ、ほんのり緑色の木です。名前も1回では覚えられないような名前です。 下の写真のよ…