babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

松竹梅の盆栽

こんにちは、babaです。 今年も残すところあと2日になりました。2009年も色んなことがあった一年でした。そしてたくさんの方にお世話になりまして感謝の気持ちでいっぱいです。皆様本当に有難うございました。 babameibokuのブログを見ていてくださった方に…

お取り寄せ

こんにちは、babaです。 今日はクリスマスイブですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?馬場家はいたって普通です。妻と夜ごはんにチキンでも食べようかと言っていたぐらいです。 娘の乃ノ実もまだ1歳になっていないので、サンタさんのことを教えるのは…

黒松

こんにちは、babaです。今日もほんとに朝から寒い一日です。 昨日も書きましたが、先日参加した友人とのクリスマスパーティーの中でビンゴゲームをしました。その時の豪華景品が『黒松の盆栽栽培セット』でした。(ただし5等・・・) 何等のうちの5等だと…

ちょっと早めのクリスマスパーティー

こんにちは、babaです。今日も寒い日になりました。 冬場の彦根は、天気予報は晴れでも、実際はだいたい雲っています。おそらく琵琶湖の周りにある山脈が影響して雲をせき止めているような感じになってるのだと思います。(勝手に私が考えているだけですが・…

冬の準備

こんにちは、babaです。天気予報どおり今日からだいぶん寒くなってきました。彦根では、明日あたりから雪が降るかもしれないみたいです。今年の冬は毎年よりは暖かいなとおもっていたら、急に寒くなってきました。さすがに自宅でも暖房器具を準備しないと寒…

乃ノ実さん高熱によりダウン

こんにちは、babaです。今日は朝から天気予報通り雨です。しかも気温もあまり上らないので、とても寒く感じます。いよいよこの雨の天気が終わったら本格的な寒さがやってくるのでしょうか・・・。スノーボードが大好きな友人がいるのですが、やはりまだ山に…

木刀(ぼくとう)

こんにちは、babaです。 普段、私は週に何回か剣道をやっておりますが、先日、ある先生の誕生パーティに誘われました。そこで、何かおもしろいプレゼントをと思い色々考えたのですが、せっかく木屋さんなので、自分で作った木刀でもプレゼントしようと思い、…

白い木製看板

こんにちは、babaです。今日は、風は強いですが晴れの天気が広がる彦根です。紅葉した葉もだいぶんだいぶん落ち葉になりました。いよいよ来週から12月ですね。 今日は少し前に納めました栃の一枚板を使用した木製看板のお話です。 栃(とち)の木は白い色が…

お地蔵さん

こんばんは、babaです。おかげさまで「木の作品展」は、たくさんのお客様にご来店いただきまして、大盛況でした。あっという間の3日間でしたが、ゆっくり話せなかった方もいらっしゃったので、それがどうしても心残りです。 また、「第2回 木の作品展」は暖…

「木の作品展」 2日目

こんばんは、babaです。 昨日から始まりました「木の作品展」ですが、2日目もたくさんのお客様にご来店いただだきまして、無事に終了しました。 本日は、午前中は晴れ間も見られる天気でしたが、午後からは天気予報通り下り坂で、途中から雨がパラパラ・・・…

「木の作品展」準備中

こんにちは、babaです。今日は、朝は曇りがちな天気でしたが、日中になって晴天の彦根です。 いよいろ「木の作品展」まであと4日になりました。準備も徐々に進んでまして、作品を出品される方々の作品も少しづつ並んでいってます。 こちらの写真は会社の一角…

動物園

こんばんは、babaです。今日は寒い一日でした。寒さの中、今週末に「木の作品展」があるので、その準備で大忙しの一日でした。ブログも書いている時間ないなと思っていましたが、昨日の日曜日に家族で出かけて何枚か写真を撮りましたので、その報告をしよう…

こんにちは、babaです。今日は天気は回復しましたが、風が強く気温の低い天気の彦根です。 久しぶりに2日続けてブログを更新することができました。なかなかばたばたしていたり、いい写真が撮れなかったりで更新できない日が続きましたが、できる限り更新し…

いちいの木

こんにちは。babaです。今日は全国的に雨の一日ですね。11月11日というとポッキーの日ですね。(ごめんなさい、特にポッキーが好きとか、そういう訳ではなく、ただ思い浮かんだだけです。) 今日は、お客様のご注文で「いちいの木」を加工していました。 こ…

菊の花

こんにちは。babaです。先週末は、だいぶん寒くなりましたが、うって変わって暖かい日が続いている彦根です。でもだいぶん日が暮れるのが早くなりました。 今日は、うちの父の友人の方が育てている菊の花のお話です。 皆さんは、菊の花の咲く時期ってご存知…

「木の作品展」のパンフレットができました。

こんにちは。babaです。 今日、注文しておいた「木の作品展」のパンフレットを納品していただきました。彦根市内の業者さんに無理を言って早く製作していただきました。デザインもとても感じのいいものにしていただいてほんとに感謝です!さっそく知り合いに…

乃ノ実のつかまり立ち

こんにちは。babaです。今日もいい天気の彦根です。昨日は、大阪で年に一回の「全国銘木展示大会」という名前の木材市に行ってきました。 たくさんの木が全国から出品されていて、その中には珍しい木がたくさんありました。順番にセリが行なわれていきます。…

寒い朝

こんにちは。babaです。今朝の彦根はだいぶん冷え込みました。 にも関わらず娘の乃ノ実はかけ布団を蹴飛ばして寝ていたようです。(私は熟睡していたので妻の話しによるとです。) すこし早いですが、真冬にかぶるような帽子をかぶせてみました。なかなか耳…

木の作品展

こんばんは。babaです。秋も深まってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、来月11月の21日から23日までの3連休の間、『木の作品展』としまして馬場銘木にて、いろんな方が製作された作品を展示した合同作品展を行なうことになりました。…

美容室の看板完成!!

こんにちは。babaです。朝晩は寒くなってきましたが、昼間、仕事していると暑くて結局まだ半袖で仕事しているbabaです。10月になり秋も徐々に深まってきております。 10月といえば、月末の23日、24日、25日と彦根で「ゆるキャラまつり」が開催されるようです…

ゼブラウッド

こんにちは。babaです。 まもなく台風が近畿地方に接近してきそうです。彦根の空は朝からどんよりとしていますが、今のところ雨・風ともにそこまで強くないので、台風が近づく前に、台風対策として会社の周りにある飛んでいきそうなものをなんとかしたいと思…

大阪の和菓子屋さん

こんにちは。babaです。昨日は大雨の彦根でしたが、今日は快晴の彦根の空です。 今日ご紹介するのは、大阪の難波で営業されている和菓子屋さん『浪芳庵』(なみよしあん)です。今までは、地下街で営業をされていたのですが、近日、新たにお店をオープンされる…

黒柿の木

こんにちは。babaです。 今日は一日雨が降りっぱなしの彦根です。きっとこの雨がやむと秋が一層深まるのでしょう。 今日は銘木のお話です。 「銘木」って言葉みなさんご存知ですか? 私は家業が銘木屋さんなのに、実は高校生くらいまで知りませんでした。 銘…

まつたけ

こんにちは。babaです。 連休も終わり今日から仕事という方が多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?私は、連休中、なんやかんや用事があったりで、彦根付近をぶらぶらしていました。でも、用事のあいまにゆっくり休息できて良かったです。 昨日、家…

近江牛まん

こんにちは。babaです。 少し前にもこちらのブログに書きましたが、店舗用に木の看板をお買上いただいた滋賀県の長浜市で近江牛まんを販売されている「近江牛まん本舗」さんへ先日行ってきました。 納品した木製看板もしっかり役目をはたしていました。 店舗…

サラダパン!!

こんにちは。babaです。今日は全国的に雨ですね。彦根も雨です。まだ半袖で仕事をしていますが、ちょっと肌寒いくらいです。 みなさんサラダパンってご存知ですか??最近テレビの番組でで取り上げられて、ひそかに有名になったパンです。そのサラダパンは実…

ブナの木

こんにちは。babaです。 今日は馬場銘木のホームページにブナの木が新登場しました。 みなさんも「ブナ」という名前の木はご存知だと思います。けっこう世間には名の通った名前の木なのに、馬場銘木では今までほとんど取り扱ってきませんでした。きっと他の…

オバンコールの木

こんにちは。babaです。 残暑もようやくおさまり、綺麗な秋晴れの空が広がる彦根です。このカラっとした涼しい風が吹くとあらためて秋が近いことを感じます。 こちらの板は、「オバンコール」と言う名前の木です。(・・・今年流行のスパンコールと似た名前で…

カエル

こんにちは。babaです。もう秋になったかなと思いきや、残暑がぶり返してきた彦根です。 今日はまったく木に関係のないお話です。(・・・と言うかクイズです。) 第1問(最終問題) 下の写真に写っているカエルは、空を飛んでいるように見えますが、どのよ…

キハダの木の輪切り

こんにちは。babaです。 今日は、丸太を斜めに切った輪切りの板をご紹介します。 だいぶんほこりがかぶっていて、色あせた輪切りの板に見えます。ですが、これでいいのです。以前にも書きましたが、木というものは、山で切られた後、製品になるまで長い年月…