babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桧の瘤板

こんにちは、babaです。 だいぶん春めいた天気になってきました。今年の冬もとても寒かったですが、やっと終わりですね。 今日、加工していた桧の瘤の部分の一枚板です。 杉の瘤の板も希少で、よく似たもじゃもじゃした模様がでる木がありますが、桧は杉より…

自衛隊の木製看板

こんにちは、babaです。 護衛艦の中で使用される木製看板を制作しています。 どんな感じで設置されるかは謎ですが、馬場銘木の木が使われると考えると不思議なところです。 かちっとした信頼感のある木製看板に仕上がりそうです。 木製看板・一枚板のテーブ…

霊園の木製看板

こんにちは、babaです。 写真の色が明るくなりすぎてしまいましたが、上質の欅を使用した木製看板です。 筆文字とけやき板の愛称は抜群です。塗装して仕上げると、木目と色目がとても良い感じの木製看板になります。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場…

新店舗の木製看板

こんにちは、babaです。 雪は降らないものの、まだまだ寒い日が続きます。 以前に制作した看板をとても気に入っていただいたお客様が、新しい店舗にも木の看板をつけたいと大変ありがたいお言葉をいただきまして、現在制作している木製看板です。 以前の木製…

木製看板の脚 設置

こんにちは、babaです。 現在制作中の欅板の木製看板です。立派な看板になりました。 屋根の上に設置するということで、脚の部分を最後に作成しています。 なんとかうまいこと仕上がりそうです。納期が近づいているので、塗装して仕上げていきたいと思います…

横長の木製看板

こんにちは、babaです。 お急ぎモードで制作した木製看板です。 仕上がりは普段と変わらず、綺麗に仕上がっています。なかなか2~3日で木製看板を仕上げてくれと言われると厳しいところですが、お店のオープンや、お客様の希望納期にできるだけ合わせられる…

すぎの瘤板の木製看板

こんにちは、babaです。 現在、制作中の木製看板に使用している板です。 おもしろい形と、複雑な杢の入った素敵な一枚板です。 いろいろ悩まれた結果、こちらの板を選んでいただきました。 文字の彫刻が完成したと職人さんから連絡があったので、明日、文字…

一枚板のテーブル天板 加工中

こんにちは、babaです。 古民家のリノベーションが完了したご自宅のダイニングテーブル用にアパ材の一枚板をご購入いただきまして、そちらの加工を進めています。 写真ですとそんなに大きく見えませんが、幅は85cmくらいで、厚みが分厚いのでなかなかの重…

いちいの輪切り板 木製看板

こんにちは、babaです。 先日の新春スーパーセールの際にご来店いただいたお客様が、琵琶湖が好きで琵琶湖の畔に別荘を買われたようで、そこに取り付ける木製看板をご注文いただきました。 現在、文字の加工中です。 趣のある形がとても素敵な木の看板です。…