babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けやきの木製看板

こんにちは、bababです。 先週、娘の乃ノ実がインフルエンザにかかり、1週間たってやっと完治したしょうで、昨日から幼稚園に復帰しました。他の家族にうつることなく、無事、馬場家のインフルエンザの危機は回避することができました。 今日は、2枚けやきの…

雪のち晴れ・・・

こんにちは、babaです。 今日も寒い一日でした。朝から雪が降っていて、風も強かったので馬場銘木の倉庫の扉は閉めっぱなしです。それでも隙間から雪が入ってきたりします。 夕方になって、晴れたと思ったら・・・ 数分後には、また雪がちらほら。まさに冬の…

出産お祝

こんにちは、babaです。 小学校の時から一緒に剣道をしてきた友人に、少し前に男の子が誕生したので、お祝いに木で作ってみました。 剣道の竹刀の鍔(つば)です。黒柿の板で作ってみました。 縞模様がなかなかおもしろいシブい感じに仕上がりました。 竹刀…

麺屋 樹

こんにちは、babaです。 前々回のブログで楓の木の板を紹介しましたが、そちらの板に文字が入って木製看板として完成しました。 「樹」(いつき)と言う名前のラーメン屋さんです。 さすが先生!! なかなか遊び心の入った文字を書いてくれました。 長細い板…

樫の木

こんにちは、babaです。 少し前に仕入れた樫の丸太を製材しています。 それほど太い丸太ではありませんが、京都の祇園祭の山車の材料になると言うことです。車輪どうしをつなぐ車軸のようです・・・。 この状態ではいまいちピンときませんが、これから何年か…

かえでの木の板

こんにちは、babaです。 彦根は毎日すっきり晴れない日が続いています。 今日は、今月末に彦根市内にオープンするラーメン屋さんを設計している友人の依頼で製作する木製看板の準備をしていました。 先日、大阪銘木協同組合の市で仕入れてきた楓の板です。 …

水屋箪笥

こんにちは、babaです。 今日から仕事始めという方も多いと思いますが、やはり長い休み明けの仕事というのは、体的にも気持ち的にもなんとなくつらいものです。バリバリ仕事して、早く仕事のリズムを取り戻していかなければなりません。 今日は、少し前に仕…

仕事はじめ

おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も皆様に素晴らしい一年が訪れますようお祈りしております。 今日から馬場銘木は仕事初めということで、朝、会社に向かいました。 途中、初詣でもお参りした近所の高宮神社を通っていくと、手水舎…