babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク市にむけて

こんにちは、babaです。 ゴールデンウィークに入りましたが、皆様いかがおすごしでしょうか? 馬場銘木では、5/1から5/6までの間、毎年恒例のゴールデンウィーク市を開催するもので、今日も本来なら祝日で休みですが、そのゴールデンウィーク市にむけて最後…

岡山へ

こんにちは、babaです。 昨日は日曜で休みだったので、知り合いに誘われて岡山県まで行ってきました。 っと言うのも、セキスイハイムの工場見学バスツアーというものがあり、その知り合いに「一緒にどう?」っと数日前にお誘いをうけまして、とくに日曜日予…

ごり

こんにちは、babaです。 おととしの夏に馬場銘木のすぐ横を流れる川で捕ったゴリです。 この写真を見るとすごい大きな魚に見えますが、5cmくらいの小さな魚です。馬場銘木に来て2年で、すこーしずつ大きくなっている気がします。この形の魚を見ると私は「…

カルビーさん

こんにちは、babaです。 今日は、ちょっとかわったところへ配達に行ってきました。 『カルビー株式会社湖南工場』さんまで木製看板の配達です。 カルビーがまたなんで木製看板なんて・・・ っと思いますが、なんかの事業の一環で製作することになったようで…

さくらんぼの花

こんにちは、babaです。 今日ふと馬場銘木農園のほうへ目を向けると、この前のブログに書いた桃の木の横に植えてあるさくらんぼの花が咲いていました。 奥に少し見える桃の木は、昨日の突風で半分花が散っていました。桜の花によく似た花です。同種ですから…

お花見

こんにちは、babaです。 昨日は天気がとても良かったので、お昼休みに家族を馬場銘木へ呼んでお花見をしました。彦根城はちょうど今桜が満開で見ごろですが、昨日は、馬場銘木にいて桃の花のお花見です。 まだまだ木自体の大きさはそれほど大きくありません…

青黒檀

こんにちは、babaです。 今日はグンと気温があがり暑いくらいの一日でした。明日は、大嵐・・・、地元のお祭あやうしです。 少し前に仕入れた黒檀の真黒(縞のない黒檀)を加工しいていたら、それが青黒檀と言うことが判明しました。青黒檀とは、とても希少…

桃の花

こんにちは、babaです。 ここのところ気温の低い日が続いていますが、少しずつ馬場銘木の倉庫の裏に生えている桃の花が咲き始めました。 桜の花よりピンク色が濃くなかなか綺麗です。 まだ五分咲きで、来週あたりが満開でしょうか・・・。 今年はたくさん桃…