babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

穴の工事

こんにちは、babaです。 先月から、馬場銘木の入り口付近で国道脇の歩道の工事を業者さんが来てやっています。 その工事があと少しで終わりということで、ついでに馬場銘木の入り口とその歩道の接触する部分付近を舗装してくれることになりました。 さらにつ…

丸太

こんにちは、babaです。 先日、栃の木の丸太を1本仕入れました。 それほど太い丸太ではありませんが、栃の木特有の白い板や角材が取れそうな丸太です。 木の場合、紅葉が終わってできるだけ水分を吸い上げていない時期に伐採された木が良いとされます。 冬の…

風邪

こんにちは、babaです。 今日は夕方、姉の乃ノ実が熱がでたということで病院に行く間、妹の紗江をあずかることになりました。 インフルエンザとかもはやっているようなので、皆様もお気をつけ下さい。 馬場銘木

レッグ○○。○

こんにちは、babaです。 一昨年くらいにネットで購入したレッグマ○ックもどき。 ずっと馬場銘木の事務所に放置してありましたが、またトレーニング再開することにしました。 購入して1ヶ月半くらいでめんどくさくなってやめてしまいましたが、今度こそ・・・…

不思議な木

こんにちは、babaです。 今日、不思議な木を発見しました。 芯去り四方板目の角材。 ちょっと難しい言葉ですが・・・。 芯去り四方柾目や、芯去り二方板目、芯持ちの四方板目の角材はよくありますが、いったいどんな成長過程がこの写真の木にはあったのでし…

集団

こんにちは、babaです。 馬場銘木で飼っている金魚&鯉は、寒すぎてぜんぜん動きません。 真ん中にいる魚は、周りの魚に挟まれて少しは暖かいのでしょうか・・・。 まだあと2ヶ月くらいはこの状態が続きそうです。 馬場銘木

スキー場にて

こんにちは、babaです。 前回のブログでも雪ネタでしたが、先日、「スキーでもいくか」と子供たちと話していたら、真剣に行きたがっていたので、今日はちかくのスキー場に家族で出かけました。 滋賀県の奥伊吹スキー場です。それほど大きなスキー場ではあり…