babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

看板用の欅板のご注文

こんにちは、babaです。 馬場銘木では、一枚板を使用した木製看板を制作しておりますが、自作されるお客様もたくさんおられまして、板だけの注文というケースもあります。 今回は、急ぎの看板制作に使用する欅板を、看板屋さんから注文いただきました。 どん…

霊園の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日完成して納品しました木製看板です。 綺麗な木目のけやき板にお客様からご指定いただいた書体をバランスを調整して使用して看板に仕上げました。 とても迫力のある感じの木製看板に仕上がったので、お客様から大変喜んでいただけ…

鉄板焼き店の木製看板

こんにちは、babaです。 彦根も桜が満開の時期になりました。肌寒い日が続きますが、春は訪れているようです。 本日、文字の加工が完了した木製看板です。 純白の栃の耳付き板に文字をいれた木の看板。和風の店舗にはぴったりの雰囲気の木製看板に仕上がりそ…

大学で使用される木製看板

こんにちは、babaです。 先日完成したくすのきの一枚板を使用した木製看板です。 前に使用していた木の看板がだいぶん古くなったということで、新調いただきました。 納品した後、とても気に入っていただけて、本当に良かったです。 木製看板・一枚板のテー…

民泊の木製看板

こんにちは、babaです。 今年も馬場銘木の倉庫裏の桃の花が咲き始めました。満開の際には、お花見をして、いよいよまた今年も桃の栽培が始まります。 先日仕上がった、杉の瘤板を使用した木製看板です。 お客様のお友達が書家をされているということで、そち…

ウォールナットの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、ご紹介しましたウォールナットの一枚板の看板が完成しました。 塗装して仕上がった状態の木製看板です。 未塗装の状態から比べると、まさに「こげ茶」という色合いに仕上がっています。こんがり焼きあがった感じです。 (塗装…

杉板の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、完成しました大型の杉の一枚板を使用した木製看板です。 自然な耳付きの一枚板の形を利用してとても良い雰囲気の木製看板となりました。 きっとお店の雰囲気に馴染んでくれるはずです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬…

柔道場の木製看板 塗装中

こんにちは、babaです。 現在、制作中の道場の木製看板です。 いただいた原稿をもとに木目の複雑なけやきの一枚板に文字を入れて作業を進めています。 完成まであと少し! きっと道場に設置すると、迫力のある素敵な木の看板になることと思います。 木製看板…

水目桜の板を使用した表札

こんにちは、babaです。 水目桜の瘤(こぶ)の部分の形を気に入っていただいて、そちらを使用して制作した表札です。 木の形と、独特な木目を生かした素敵な表札に仕上がりました。 お客様にも気に入っていただけて、本当に良かったです。 木製看板・一枚板…

ウォールナットの一枚板を使用した木製看板制作中

こんにちは、babaです。 昨日、文字の彫刻が完了して、表面を研磨加工していた木製看板です。 まだ未塗装なので、ややぼやけた雰囲気ですが、この後、クリア塗装しますとウォールナット特有の深いこげ茶色に仕上がるので、とても楽しみです。 きっとお客様に…

新店舗の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 いよいよ春ですね。日に日にあたたかくなっていってます。 無事に完成した木製看板です。 職人さんが作業してくれたかまぼこ彫りの文字のふっくらした雰囲気がとても良い感じの木の看板になりました。 板のかたちと、文字の雰囲気が…

家紋入りのお寺の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 少し前に載せましたお寺の木製看板が塗装も完了して無事に完成しました。 文字は、お客様から支給いただいたものを使用しています。立派な文字です・・・。 けやきの綺麗な木目と、耳付きの一枚板の自然な雰囲気がとても素敵な木の看…