babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

馬場銘木の木製看板 9年目

こんにちは、babaです。 約9年前に設置した馬場銘木の木製看板です。 何回かメンテナンスのため塗装をしているうちに、なかなか趣のある雰囲気になってきました。良い感じだと思います。 よく見ると、あと3年で創業70年ですね。 100周年の時、この木の看板は…

もみの木の木製看板

こんにちは、babaです。 倉庫で長い間、自然乾燥させてあったモミの一枚板の表面をプレーナー加工しました。 白すぎて木目が分かりませんが、綺麗な一枚板です。 きっとよい感じの木製看板に仕上がると思いますので、お楽しみに~ 木製看板・一枚板のテーブ…

スポルテッド杢の入った木製看板

こんにちは、babaです。 今から制作する木製看板に使用する水目桜の一枚板です。 こちらの板、「スポルテッド杢」と言われる黒い縞模様がでている板なんです。こちらの板を選ばれたお客様は、看板用としてちょうど良いサイズだからこの板に決定されたのだと…

造園屋さんの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 けやきの木の看板で制作していた木製看板が完成しました。 直接馬場銘木へ木を選びにこられて、こちらの少し動きのある耳付きの欅板を気に入られたので、そちらをもとに制作しました。 存在感満点の木製看板に仕上がりました。 木製…

作品展示用カウンターの加工

こんにちは、babaです。 自宅のご近所に住んでおられる陶芸作家さんがギャラリーの一角に一枚板のカウンターを設置したいとご要望いただきまして、現在、制作作業中です。 こちらはただの角材のように見えますが、脚に使用する木です。 天板が杉の一枚板なの…

どらやき屋さんの看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、ご紹介しましたどらやき屋さんの木製看板が完成しました。 金具を取り付けるための穴が加工されていて、取り付け後は両面が見えるように仕上げてあります。 お客様持ち込みの手書きの書を利用して、文字の部分は彫刻して仕上げ…

大学の研究室の木製看板

こんにちは、babaです。 大学の研究室に設置する欅板の木製看板の制作が順調に進んでいます。 現在、最後の塗装中で、あまり色が濃くなりすぎないようにというご指定をいただきましたので、通常と塗料を変えて作業中です。 文字は、書家の方がその研究室のイ…

看板用の一枚板 準備中

こんにちは、babaです。 相変わらず暑い日が続きますが、今日は、倉庫で自然乾燥させてあった一枚板を商品として販売するための準備をしていました。 乾燥時に生じた反りを見ながら使える部分をカットして木取りしていきます。その際、木製看板に使用した場…

どらやき店の木製看板 塗装中

こんにちは、babaです。 今日は晴れたり雷雨になったり次々と空模様が変わる一日でした。 現在、塗装中の和菓子屋さんの木製看板です。 京都でお店をされていて、店舗の改装に合わせてご注文いただきました。いろんな創作どらやきを販売されているお店のよう…

お蕎麦屋さんの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 塗装が完了して仕上がった木製看板です。 耳付きの綺麗な形と、素直で整った木目の欅の一枚板を使用しています。 欅の木の色合いの落ち着いた雰囲気がとても良い雰囲気です。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameibok…

桧の瘤の部分の一枚板

こんにちは、babaです。 ほんの少しですが、涼しくなってきた気がします。秋に近づいているのは確実ですね。 先日、表面の加工をしていた桧の一枚板です。 素直な木目の板ではなく、マーブル模様でややゆらゆらした木目が特徴の板です。 以前は、木製看板に…

造園屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 朝から大変蒸し暑い一日です。そろそろ涼しくなってほしいなと思う今日この頃です。 昨日、文字の彫刻が仕上がった欅の木の看板に黒い色を入れた後、皮の部分や板の表面の研磨加工をしていました。 同じ滋賀県で営業されている造園屋…

木製看板 アルファベット彫刻完了

こんにちは、babaです。 ウォールナットの一枚板に文字を入れた木製看板が完成しました。 シンプルな内容ですが、木の木目・形・自然な色を生かした木の看板になりました。 かっこいい感じの看板です。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameib…