babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

こんにちは、babaです。 昨日、地元の剣道教室でずっと剣道を教えていただいていた先生が亡くなられたという知らせが届きました。 25年前、私の入部の際、父が申し込みの電話をしたのもその先生だったと思います。 小学校・中学校のときは、多いときは週4回…

花梨の板

こんにちは、babaです。 少し前から製作していた木製看板がやっと完成しました。 彦根市にもお店がある『たねや』さんの木製看板です。 木の材質は「花梨」の木です。 今までいろんな木で看板を製作してきましたが、花梨の木で文字を彫刻した木製看板は初め…

野試合その後

こんにちは、babaです。 台風による強風がすさまじい日になりました。 馬場銘木の倉庫のあちらこちらで、その強風による「ガチャ」とか、「バタッ」っていう音が聞こえます。 野試合の備品の後方付けも一通り終わり、昨日、1通のメールが届きました。 野試合…

第一回 野試合

こんにちは、babaです。 一昨日の10/12、ついに第一回野試合が開催されました。 少し風は強かったものの、天気は快晴となり、絶好の決闘日和!! 午後の開催でしたので、お昼過ぎから本格的に準備開始です。先日のブログに書いたラミネートの機械もフル活用…

どんぐり

こんにちは、babaです。 今日は、妻が午前中、幼稚園の用事があるということで、次女の紗江が馬場銘木にあずけられていきました。 紗江もお姉ちゃんと同じで、会社は楽しいところと認識しているようで、何して遊ぼうか朝から張り切っていました。 事務員さん…

FMひこね

こんにちは、babaです。 今日は午前中、ラジオの収録に行ってきました。 というのも、野試合実行委員のメンバーの一人がFMひこねの人と知り合いのようで、アポをとってくれました。 小さなスタジオですが、FMひこねの人と男4人でいろいろ話していました。 彦…

レターパック

こんにちは、babaです。 少しずつ秋らしい気候になってきました。 まだ仕事中は、ポロシャツを着ていますが、朝、出勤するときは肌寒さを感じました。 娘の乃ノ実は、すでにクリスマスがくるのを楽しみにしていて、最近ちょくちょくサンタさんのことを言って…

ラミネート

こんにちは、babaです。 ラミネートする機械、買ってしまいました。 ラミネートする機械とは、普通の紙をビニール(プラスチック?)状のものでコーティングする機械のことです。 近くのホームセンターで案外安かったもので、たまに必要なときもあるし買いま…

ミニ竹刀

こんにちは、babaです。 何回か前のブログでチラシを載せましたが、10/12(土)に行われる剣道の「野試合」に来てくれた子供に抽選でプレゼントするミニ竹刀の準備が整いました。 いつもお世話になっている武道具屋さんが、気をつかってキューピーの剣道人形…

刃の交換

こんにちは、babaです。 木を削る機械で「手押しカンナ盤」(呼び方は人によっていろいろ)という反った木の平面だしをしたりする機械がありまして、その刃の交換を先日しました。 ずっと使っていた刃が、何回も目立て(研ぎ直し)することによって刃自体が…