babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産さんの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、途中経過を載せていましたくすの木の看板が完成しました。 会社の看板らしいスカッとした雰囲気の木製看板です。 ステンレスで作られた会社の看板も多いですが、やはり木の看板は温かみがあり落ち着いた感じに仕上がりますので…

縮み杢材

こんにちは、babaです。 今日は大阪府の北の能勢町へ地蔵堂を配達した後、大阪銘木協同組合の市場に、先日仕入れた木材の引き取りに行ってきました。能勢町はなかなかのどかな雰囲気のところで、紅葉真っ盛りの風景を見ることができてとても癒される旅でした…

木製看板 文字浮かし彫り

こんにちは、babaです。 今日完成してお客様のもとへお送りした木製看板です。 けやきの板の木目が、山、もしくはお月様をウサギが見上げている雰囲気がでていて、とてもおもしろい感じに仕上がりました。 うさぎと文字以外の部分をサンドブラストで彫ってい…

レモンの実

こんにちは、babaです。 今年は暖冬ということですが、今夜は冬の気圧配置で少し寒くなるようです。 今週末、娘の紗江の剣道の大会があるので、同じ高宮剣道部のチームのメンバーも含めて体調を崩さないように祈るばかりです。小学生最後の大会、ぜひ健闘し…

いちい板の木の看板

こんにちは、babaです。 だいぶん寒くなって冬らしい気候になってきました。滋賀県は今が一番紅葉の時期のようですが、なかなか用事等で紅葉狩りに行けない日が続いています。 オープンに向けて無事に完成しました木製看板です。 輪切りの一枚板の看板はいろ…

木曽桧の表札と楠の木製看板

こんにちは、babaです。 今日の午後、作業を進めていた表札と木製看板です。 意外と今まで不動産会社の木製看板は制作することがなかったような気がします。 飲食事業部ということは、多角経営を進められているのでしょうか・・・ きっと元気な会社なんだと…

くるみの一枚板の看板

こんにちは、babaです。 先日仕上がったくるみの一枚板を使用した木製看板です。 しっかりとした太い文字がインパクト大の木の看板になりました。 くるみ材のやさしい色合いと雰囲気も良い感じです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameibok…

お地蔵さんの祠 完成

こんにちは、babaです。 お地蔵さんのサイズに合わせて、土台にかぶせるタイプの地蔵堂のご注文をいただきまして、職人さんに依頼していた分が仕上がってきました。 お客様のご要望により、今回は扉はなしで制作しております。 シンプルですが、綺麗な感じの…

新たな丸型の木製看板

こんにちは、babaです。 昨日ご紹介した丸型の木製看板が無事に届いたとお客様から連絡がありました。 たまたまですが、次に別のお客様からご注文いただきました木製看板も丸型なんです。 厳密には楕円型なのですが、偶然が重なりました。 工務店さんの丸型…

丸い木製看板 完成

こんにちは、babaです。 本日完成した丸く加工した板の看板です。 シンプルだけど、木目と形を生かした素敵な木製看板に仕上がりました。 会社の顔として、頑張ってほしいです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

和食店 看板塗装中

こんにちは、babaです。 先日の日曜日にいつも行っている鯉屋さんで錦鯉の品評会がありまして、何匹がだした鯉のうち、1匹が素敵な賞をとってくれました。 賞状・トロフィー・その他いろいろいただきました。 4年ほど前にうちに来た鯉です。写真で見るとあま…

和菓子店 木製看板

こんにちは、babaです。 先日完成してお客様にお送りした木製看板です。 水目桜板を使用した木の看板は、ちょくちょく制作していますが、やはり独特なユラユラした杢がなんとも綺麗な看板に仕上がります。 きっとお店に設置するとこのユラユラ(きらきら)が…

いちいの木の看板(輪切り板)

こんにちは、babaです。 今日も日中は暖かい一日となりました。 表面の塗装に入る前の状態の輪切り板を使用した木製看板です。 独特な楕円の形がおもしろい雰囲気をだしています。 この後、仕上げ工程で、いちいらしい落ち着いた色合いに仕上げていきます。 …