babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

会社の木製看板完成

こんにちは、babaです。 仕事で神代楠の製材やカット作業をしていたのですが、体中が独特な爽やかな香りに包まれていて、不思議な感じがします。とおりすがりの人も「この人、変わった香りの香水つけてるな」って思われそうなくらいしみついています。 本日…

居酒屋の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 次女の紗江が希望してきたクリスマスのプレゼントが、思いのほか高額なものだったため、どうやって説明したら違うプレゼントに変更してくれるかを検討中の馬場家です。 けやきの木製看板が無事に完成して納品を済ませました。 とても…

居酒屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 今日の夜は、ちょっと変わった同窓会に参加してきます。同じ滋賀県で剣道で一緒だった同期会なのですが、出身の学校はまったく違う者同士。高校や中学の時、試合や練習会で会ったことがあるかもしれませんが、まったく話したことない…

お菓子屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 土曜日の日から、原因不明の腰痛に苦しんでいます。重いものをいきなり持ち上げたとかではないのですが、少し仕事に支障をきたしています。寒さのせいもあると思うのですが、早く治ってほしいものです。 先日の木製看板、完成まであ…

木製看板の塗装(下塗り)

こんにちは、babaです。 お昼過ぎ、木の注文がいくつか重なってバタバタしていたのですが、すべての作業を終わらせてほっとひといきついているところです。 現在製作中の看板の一つで、文字の着色の前に表面の塗装をしている欅板の看板です。 欅(けやき)の…

エステサロンの木製看板

こんにちは、babaです。 近所の知り合いの材木屋さんから、倉庫を整理していたら、古い黒檀やその他よく分からない木がでてきたから一度見に来てほしいと言われまして、明日、鑑定・査定・引取りに入ってきます。どんな木が眠っていたか少し楽しみです。 先…

欅の木製看板

こんにちは、babaです。 12月になってどんどん寒くなってきました。飼っている鯉も水温が下がった関係でエサをほぼ食べなくなってきました。いよいろ冬眠に入るようです。 先日完成した木の看板です。 文字は機械彫りにて加工してあります。 けやきのやや曲…

馬場銘木の焼印

こんにちは、babaです。 前から焼印がほしいと思っていたのですが、近所に住んでいる歯科技工士さんとたまたま焼印の話になり、歯につめる金属を作る要領(詳しくは不明)で作ってくれることになりました。 使用する前の完成したての状態ですが、金ぴかで、…

馬場銘木 スーパーサマーセール2019 準備中

こんにちは、babaです。 毎日、ものすごい暑さが続きますね。 馬場銘木では8/17、18の土日に店舗にて「スーパーサマーセール」を開催いたします。 割引セールや、ひそかに人気となりつつある半額セールなどを開催予定です。 現在は、汗がポトポト落ちる中、…

こんにちは、babaです。 なかなかブログの更新ができなくてすみません。 馬場銘木の「本日の1ショット」では、平日はほぼ毎日更新しておりますので、木のことばかりですが、ぜひのぞいてみてください。 馬場銘木 本日の1ショット または、 ブログもぼちぼち…

金魚の産卵

こんにちは、babaです。 飼っている金魚が産卵しそうだったので、別の入れ物に入れて一晩様子をみていたら、翌日には無事に産卵が終わっていました。 たくさんの卵が・・・。 黄色っぽいツブツブが卵です。 それから一週間弱、 どっさり産まれました。 産ま…

剣道の野試合

こんにちは、babaです。 5月というのにものすごい暑い日が続いています。 そのおかげで馬場銘木の桃の木の実が、どんどん大きくなって順調に育っています。 袋かけの作業を少し進めましたが、明日から少し涼しくなるということなので、涼しくなってから続き…

けやきとさくらの木製看板

こんにちは、babaです。 本日完成しました木製看板です。 道場の看板と、飲食店の看板。 雰囲気はぜんぜん違う木の看板ですが、共に良い仕上がりになりました。 今回は、機械彫りで仕上げています。ややゴツゴツした力強い雰囲気です。 きっと設置されるとも…

抽選会 開票

こんにちは、babaです。 長い連休も終わり、今日からまた気を引き締めて仕事です。 先日開催しましたゴールデンウィーク市の抽選会の開票を行いました。たくさんの応募誠に有難うございます。 今年も娘達が、開票作業をしてくれました。 当選者の一覧はこち…

ゴールデンウィーク市2019 終了

こんにちは、babaです。 3日間開催しておりました馬場銘木のゴールデンウィーク市ですが、お陰様でたくさんのお客様に来ていただいて賑やかなイベントになりました。有難うございました。 先ほど、大まかな後方付けを終了しまして、ほっとひといきといったと…

ウォールナットの看板

こんにちは、babaです。 馬場銘木の売り出しイベントまであと1週間になりました。 準備作業と平行して進めていましたウォールナットの木製看板が完成しました。 ウォールナットらしいシックなシブい看板に仕上がりました。 今回はオイルフィニッシュで塗装仕…

朴の木と、栃の木

こんにちは、babaです。 月末の馬場銘木のゴールデンウィーク市に向けて通常業務をしながら毎日いろいろ準備をしています。 その売り出しように新しく入荷した木で、朴(ほお)と栃(とち)の縮み杢材のコントラストがおもしろかったので、写真を撮りました…

2019年の桃

こんにちはbabaです。 今年も無事に桃の花が満開になりました。 春休み中の娘達と恒例となりましたお花見を先日しました。 今日はまた寒い一日になりましたが、また暖かくなると摘果や消毒などいろいろ作業しないといけないことが増えますが、今年もおいしい…

ゴールデンウィーク市2019

こんにちは、babaです。 なかなかブログの更新が途絶えてしまっておりました。すみません。 馬場銘木のインスタグラムは、休み以外の日は頑張って何かしら木のネタを更新しておりますので、ぜひ見てくださいね。→ こちらです。 4月になり、いよい馬場銘木の…

丸太の市場

こんにちは、babaです。 今日は岐阜にある木材の市場に行ってきました。 木の流通料が減ったとは言え、市場の職員さんの努力の成果もあってたくさんの丸太が並んでいました。 少量ですが、純白の栃の丸太を仕入れました。 また製材して板や角材にした後、何…

鯉 起床

こんにちは、babaです。 趣味で飼っている鯉が、真冬の寒さで水槽の底でじっとしていたのですが(鯉ではそう言う状態を冬眠と言います。)冬眠から覚めて少し動き始めました。 鯉は水温に敏感で、水温5度以下だと動かなくなり、水温10度近くになるとふわふわ…

課外授業(馬場銘木)

こんにちは、babaです。 昨日は、長浜市の高校生達が馬場銘木に来てくれました。 選択授業で「木工」を選んでいる生徒ということで、いろいろ話している時や、倉庫の売り場の中の見学、作業場の見学のときなど、皆さん興味津々でした。 午前中の実習の時間は…

栃(とち)の板

こんにちは、babaです。 倉庫で乾燥させてあった栃の板が、もう販売できる状態だったので、表面を加工する準備をしていました。 幅の広いテーブル用から、カウンター用、ややぼこぼこした自然な形をした木の看板用など、栃の一枚板はとても人気があります。 …

けやきの木製看板とダイニングテーブル

こんにちは、babaです。 今日は久々の快晴なので、お昼休みを利用して、ずっと先延ばしになっていた桃の木の冬場の消毒作業を行いたいと思います。なかなかクセのある匂いの液体散布なので、作業をするのに気が重かったため先延ばしになっていましたが、おい…

表札

こんにちは、babaです。 現在、最後の塗装中の表札です。 くすのきとアサメラを斜めに合体させたちょっと変わった表札です。 お客さんの要望で作りましたが、なかなか斬新なデザイン! うまいこと完成するかなと作業に入る前は思いましたが、綺麗に仕上がり…

初売り 終了

こんにちは、babaです。 無事に2019年の初売りも終了しまして、本日は後片付けの作業と通常業務を進めています。初売りにご来店いただきました方々、寒い中、本当に有難うございました。 買って下さった木の加工をいろいろ請けまして、写真はその中のスライ…

初売り 準備完了

こんにちは、babaです。 明日から2日間開催の馬場銘木の初売りですが、なんとか準備が完了しました。 遠方からお越しいただくお客様、彦根は雪は積もってないです! 毎年ですと、1月から2月にかけては雪が降って積もることもありますが、明日の天気は曇りか…

初売りの準備

こんにちは、babaです。 年明けから馬場銘木の新春セールが1月31日まで開催中のため、お陰様でバタバタ仕事をしています。そちらに加えて、1月19日(土)と20日(日)は初売りを馬場銘木で開催するため、その準備におわれています。 もともと売り場にあった…