babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

つげの木 入手

こんにちはbabaです。 1月7日、8日の馬場銘木の初売りに向けて準備作業を進めている日々です。 今日は、値段入れの作業をしていました。 あたらしい商品もたくさん増やしていますので、ぜひ皆さん来てくださいね。 このように黄色い札に値段がかいてある商品…

2018年 初売り

こんにちは、babaです。 馬場銘木にて「初売り」を今年初めて開催したのですが、たいへん好評いただきまして、来年も開催を決定いたしました。 日程は、1月7日(日)、8日(祝)の二日間です。 詳細 → 馬場銘木の初売り 売り場の様子(昨年の初売りの写真は撮っ…

鯉 復活!

こんにちは、babaです。 飼っている鯉の1匹が、1ヶ月ほど前に水槽から跳ねてジャンプした際、背中をどこかの角にぶつけて負傷して、そこが化膿して元気をなくしていました。 当時の写真です。 白く変色している部分がそうです。様子をみていたのですが、回…

テーブル納品

こんにちは、babaです。 昨日の晴天とは打って変わって今日はどんよりしたお天気でした。 テーブルの納品がそんな雨の日と重なってしまいまして、お客さんと相談して少し時間をずらしてなんとか無事に納品完了しました。 やはり馬場銘木で板を見ている時より…

My竹刀

こんにちは、babaです。 この前の日曜日、滋賀県の剣道の大会がありまして、娘の乃ノ実は3・4年女子の部で三位の成績をおさめてくれました。頑張って稽古してきた成果がだせて乃ノ実も喜んでいました。 所属する高宮剣道部も、団体の部で三位に入賞して、2…

お寿司屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 現在製作中の木の看板です。 金色の文字にしてほしいという依頼だったので、何回も塗り重ねてピカピカにしました。 いろんな金色の塗料を今まで試行錯誤して探してきましたが、やっといい塗料に出会いまして、最近は金の文字の看板の…

時計 DIY

こんにちは、babaです。 事務員さんが家の時計が壊れたということで、自作していました。 パープルハートを使用してキットをはめ込んだ時計。 シンプルでなかなかいいもんでした。 馬場銘木

こんにちは、babaです。 今日、馬場銘木のホームページで「はざいコーナー」の花梨瘤のページを見ていたら、人の横顔が入った花梨瘤材を発見しました。 見えますか? なんとなく微笑んでいる人の横顔です。 馬場銘木

キラキラした柄

こんにちは、babaです。 先日仕入れた板のうちの1枚です。 ボセという名前のアフリカの木です。 こちらの板、表面全体に綺麗な杢がでています。 まだ荒削りですが、綺麗に表面を仕上げるとすごいものになりそうです。 馬場銘木

日光杉のブレスレット

こんにちは、babaです。 気温が下がってかなり秋らしい天候になってきました。 昨日、お客さんより以前に購入いただいた日光東照宮の杉を使用したブレスレットが届きました。 箱を開けるとふわっと香る杉のいい匂い。存在感のある丸玉がとても印象的です。 …

ブビンガの柄

こんにちは、babaです。 今週の土曜日にせまっている長女の運動会ですが、どうも台風の影響で延期になりそうな感じです。土曜日に台風によって刺激された前線で雨、日曜・月曜は台風の影響で大雨、火曜日もなんともいえないところ・・・ いったい何日延期が…

けやきの木製看板

こんにちは、babaです。 運動会のシーズンになりました。 娘の小学校も今週の土曜日が運動会です。申し訳ございませんが、そのため、馬場銘木の営業は9月16日は臨時休業とさせて頂きます。 一昨年、半年前から予約した親知らずを抜く手術と娘の運動会がドン…

スーパーサマーセール終了

こんにちは、babaです。 土曜日からはじまった売り出しですが、本日で終了となります。 真夏で特に暑い時期の売り出しだったので、お越しいただいたお客さんも汗だくだったと思いますが、本当にご来店いただきましてありがとうございました。 子ども達は、夏…

売り出しの準備

こんにちは、babaです。 お盆休みを早々に終わらせて、一昨日から売り出しの準備作業に追われています。 今週末、8/19、8/20、8/21と3日間、馬場銘木の店舗にてスーパーサマーセールを開催いたします。ぜひ皆さん来てくださいね。 今日は、売り場の掃除作業…

栃の縮み杢

こんにちは、babaです。 今日もカンカン照りの暑い日になりました。 先ほど、商品の梱包作業をしていたら、それだけでも汗だくでした。 余談ですが、現在、馬場銘木ではサマーセール中で、木が割安に購入いただけます。セールは8月末まで開催しています。 さ…

故障

こんにちは、babaです。 半月くらい前の話ですが、馬場銘木の作業場に設置しているコンプレッサー(空気を圧縮して放出する機械)が完全にとまってしまいました。だいぶん前から調子は悪かったのですが、無理につかい続けたのが原因で、ついに機械にどどめを…

ももピンチ

こんにちは、babaです。 今日は午前中、京都まで地蔵堂の配達に行ってきました。 福祉施設の敷地内のお堂ということでした。とてもよい感じになりました。 午後、馬場銘木に帰ってきて、桃の木のチェックに行くと散々な結果でした。イタチか何かにかぶりつか…

2017 初物

こんにちは、babaです。 馬場産もも、第一号が出来上がりました。 もう少し木についた状態で熟すのを待とうかと思いましたが、アリやタヌキが常に狙っているので、とられる前に収穫しました。 さっそく恵比寿さんと大黒さんにお供えしておきました。 馬場銘木

プラタナスの木

こんにちは、babaです。 今年の梅雨は本当に暑いですね。真夏はどうなるのでしょうか・・・ 先日、お客さんが「プラタナス」の木を購入していかれました。 在庫確認のとき、改めて材を見るとなんとも言えないおもしろい柄がでています。 同じ材ですが、見る…

第10回 野試合

こんにちは、babaです。 一昨日、久しぶりの剣道の野試合を開催しまして、娘の乃ノ実も初出場していました。 詳細は野試合公式ブログにて。 馬場銘木

馬場銘木の木製看板

こんにちは、babaです。 今朝、用事で朝早く馬場銘木に来ることがあったのですが、そのとき、入り口のところに設置してある看板に朝日があたって綺麗だったので写真を取りました。 メープルの木を着色してペイントして仕上げた簡単な看板ですが、キラキラし…

梅雨

こんにちは、babaです。 今年は梅雨なのに雨が降らない日が続くなと思っていたら急に大雨の日がきたり、昨日なんかはぞっとするような暑さでした。暑さの影響で飼っている錦鯉は元気いっぱいで、これからの時期が一番食欲旺盛でおもしろい時期です。 昨日、…

整理整頓

こんにちは、babaです。 明日は近くの幼稚園のバザーがあるので、妻がその準備に行っている途中、次女の紗江が馬場銘木にあずけられていきました。 「仕事をさせてくれ!」とわぁわぁ言うので、売り場の整理整頓をお願いしました。 まだ上の棚は届きませんが…

たいちゃん 引越し

こんいちは、babaです。 ちょくちょくブログに登場するタイちゃんと言う名前の鯉ですが、食いしん坊でたくさんエサを食べた結果、水槽のなかでぎゅうぎゅうになってきたので、引越しすることにしました。 錦鯉屋さんから、良い鯉の選別の際に落選してしまっ…

木製看板 ぞくそく

こんにちは、babaです。 注文いただいている木製看板の作業を頑張って進めています。 文字の彫刻をしてくれる職人さんも、他から請けている仕事が忙しいのにも関わらず、夜遅くまで作業してくれたりして協力してくれています。 その甲斐あって、仕上がりは素…

パープルハート入荷

こんにちは、babaです。 よく乾燥したパープルハート材を入荷しました。他にも板材などなど、色もよいムラサキ色をしています。 製材機の周りが紫色に染まってます。 この粉だけ見ると、木とは思えませんね・・・。 馬場銘木

水目桜

こんにちは、babaです。 こちら先日仕入れてきました水目桜材です。 かなり昔の材のようで、よく乾燥しています。表面を削ってみると綺麗な木目がでてきました。 ピアノ屋さんから以前に幅がそこそこあるミズメ桜がほしいと依頼をいただいていて、用途は、ピ…

椅子の座面

こんにちは、babaです。 お客さんから、椅子の座面用の板を欲しいと依頼をいただきまして、クスノキの板を用意しました。 丸く加工してほしいということで、四角い板から地道に角をとっていって丸く仕上げてあります。 真円ではないですが、綺麗な丸に仕上が…

助っ人

こんにちは、babaです。 ゴールデンウィーク市明けから、いろいろ注文のテーブルなどの製作を毎日せっせと進めています。 この時期、桃の袋付けもしないといけないし、休み時間もバタバタです。 今年も今のところ順調に桃の実が育ってます。 午後、紗江が幼…

近江牛抽選会

こんにちは、babaです。 先日のゴールデンウィーク市の際に、毎年恒例となっている近江牛が当たる抽選企画を開催していたのですが、その抽選会を昨日おこないました。 今年は次女の紗江が応募用紙をひいてくれました。 幼稚園の遠足帰りに馬場銘木に寄ってく…