babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒柿の木

こんにちは。babaです。 今日は一日雨が降りっぱなしの彦根です。きっとこの雨がやむと秋が一層深まるのでしょう。 今日は銘木のお話です。 「銘木」って言葉みなさんご存知ですか? 私は家業が銘木屋さんなのに、実は高校生くらいまで知りませんでした。 銘…

まつたけ

こんにちは。babaです。 連休も終わり今日から仕事という方が多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?私は、連休中、なんやかんや用事があったりで、彦根付近をぶらぶらしていました。でも、用事のあいまにゆっくり休息できて良かったです。 昨日、家…

近江牛まん

こんにちは。babaです。 少し前にもこちらのブログに書きましたが、店舗用に木の看板をお買上いただいた滋賀県の長浜市で近江牛まんを販売されている「近江牛まん本舗」さんへ先日行ってきました。 納品した木製看板もしっかり役目をはたしていました。 店舗…

サラダパン!!

こんにちは。babaです。今日は全国的に雨ですね。彦根も雨です。まだ半袖で仕事をしていますが、ちょっと肌寒いくらいです。 みなさんサラダパンってご存知ですか??最近テレビの番組でで取り上げられて、ひそかに有名になったパンです。そのサラダパンは実…

ブナの木

こんにちは。babaです。 今日は馬場銘木のホームページにブナの木が新登場しました。 みなさんも「ブナ」という名前の木はご存知だと思います。けっこう世間には名の通った名前の木なのに、馬場銘木では今までほとんど取り扱ってきませんでした。きっと他の…

オバンコールの木

こんにちは。babaです。 残暑もようやくおさまり、綺麗な秋晴れの空が広がる彦根です。このカラっとした涼しい風が吹くとあらためて秋が近いことを感じます。 こちらの板は、「オバンコール」と言う名前の木です。(・・・今年流行のスパンコールと似た名前で…

カエル

こんにちは。babaです。もう秋になったかなと思いきや、残暑がぶり返してきた彦根です。 今日はまったく木に関係のないお話です。(・・・と言うかクイズです。) 第1問(最終問題) 下の写真に写っているカエルは、空を飛んでいるように見えますが、どのよ…

キハダの木の輪切り

こんにちは。babaです。 今日は、丸太を斜めに切った輪切りの板をご紹介します。 だいぶんほこりがかぶっていて、色あせた輪切りの板に見えます。ですが、これでいいのです。以前にも書きましたが、木というものは、山で切られた後、製品になるまで長い年月…

ひめりんご

こんにちは。babaです。今日も爽やかに晴れてとても気持ちいい天気の彦根です。 昨日、仕事から自宅に帰ると、少し前に乃ノ実と一緒に買ったお母さんの誕生日プレゼントの姫りんごの鉢植えに何やら白い物体が・・・ 良く見ると白い花が一つ咲いていました。…