babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬場銘木にて

こんにちは、babaです。 今日は、午前中、娘の乃ノ実が馬場銘木に遊びに来てくれました。 ↑ 外で遊んだり、 ↑ おじいちゃんが育ててるメダカが子供を産んだので、それを見たり、 ↑ 水槽に指つっこんだり、 ↑ 特技の電話とりをしたり、 ↑ 事務仕事をしたり・…

贈り物の準備完了

こんにちは、babaです。 先日、贈答用の時計の紹介をしまして、最後に包装用の箱をどうしようって嘆いていましたが、なんとか無事に時計も箱におさまって完成しました。 製作した木の時計がぴったり納まるような箱をあちこち探していたのですが、そんな都合…

けやきの木製看板と、ブビンガの一枚板

こんにちは、babaです。 今日は、久しぶりに一日雨の日でした。カラカラだった草木もきっと少しは潤ったと思います。 今日の午前中は、依頼いただいていた木製看板が完成しましたので、滋賀県栗東市まで配達に行ってきました。 『和ダイニング彩-sai-』と言…

贈り物の時計

こんにちは、babaです。 先日、「知り合いが結婚するので、そのお祝いに何か木で作ってほしい」と言う依頼をいただきました。 それで、木製の時計に決まったのですが、せっかく作るなら少し珍しい材料を使って・・・と思い、馬場銘木にあったバーズアイメー…

入道雲

こんにちは、今日は土用の丑の日ですね。みなさんはウナギ食べますか? 私の家は、今晩の献立はウナギって妻が言っていました。 普段、お昼は、毎日配達してくれるお弁当を食べているのですが、今日のメニューに鰻が入っていました。1食370円ですので、予算…

木製看板の文字着色

こんにちは、babaです。 先月の終わりくらいのブログで、馬場銘木の文字が彫刻してある木製看板の紹介をしましたが、あちらの看板に、文字の色を入れて一応完成となりました。 ちょっと空いた時間とか、仕事が終わってからの時間とかにちょこっとづつ作業を…

御山杉

こんにちは、babaです。 言わずとも皆さんご存知ですが、今日も暑い日ですね。 今日は、少し前に仕入れた杉の丸太を製材しました。すごい大きな木です。 もちろん馬場銘木にあるトラックでは重量的に運べるものではありませんので、トレーラーとレッカー車を…

暑い時は・・・

水遊びに限る!! こんにちは、babaです。今日ももちろん暑い彦根です。 馬場銘木には、倉庫や製材場と一緒に木を加工する加工場がありまして、その部屋の壁や天井は断熱材のようなものは使用されていないため、太陽の熱がしっかりと内側に伝わってきます。 …

夏空

こんにちは、babaです。 いやーーー、天気予報通り今日から夏になりました。昨日までのジメジメとは違いカラっとした暑さです。 馬場銘木の看板と一緒に綺麗な夏空の写真が撮れました。(なんだか合成写真っぽい感じがするほど綺麗な空です。) 明日は、少年…

いちいの看板

こんにちは、babaです。 今日は、午前中すごく暑くてよく晴れていたので、「やっと梅雨が明けたかぁ」と思っていたら、夕方になってまた大雨。雷雨。豪雨。滝のような雨でした。あれは、夕立ちなのか、それともまだ梅雨ということでしょうか・・・。 今日は…

クリア塗装

昨日のブログに引き続き、カーリーメープルの床板のお話ですが、今日、仕上げのペーパーがけをして、クリア塗装してみました。 (加工工場から仕上がった状態のものでも十分に表面は綺麗になっていたのですが、もっと綺麗になるようにペーパーがけは自己満足…

特注の床板

こんにちは、babaです。 今日も一日大雨の彦根です。馬場銘木の横には川があるのですが、そこの水かさもかなり増し、琵琶湖の水位もだいぶん上るだろうなと感じる今日この頃です。 今日は先日、加工工場に出しておいたフロア材(住宅の床板)が加工完了して…

彫刻した板

こんにちは、babaです。 今日は午前中、彦根はものすごい大雨でした。長時間ではなかったので、大洪水とまではいきませんが、きっと2時間も3時間もあの雨が降り続いたら、大変なことになっていたと思います。 馬場銘木の倉庫も場所によってはかなり古いとこ…

水遊び

こんにちは、babaです。 今日は、午前中馬場銘木にて、ずっとやろうと思っていた冬用のカーペットを洗いました。娘の乃ノ実もお手伝い・・・のようなお父さんの邪魔をしていました。 天気もよくて、水遊びにはもってこいの日です。とても楽しそうに横で邪魔…

トチタイガー

こんにちは、babaです。 今日は雨! たしか2日ほど前に週間天気予報を見たときは自信をもって晴れと言っていたような・・・。 週間天気予報なんてあてにならない時期ですね。午前中、大津のほうまで行っていましたが、雨でびしょびしょになりました。 話は…

アフリカンブラックウッド

こんにちは、babaです。 今日もとても蒸暑い日でした。七夕ですが、空は雲が多いので夜の星空は期待できそうにありません。 今日は、アフリカ黒檀(アフリカンブラックウッド)をとあるところから仕入れました。 その名の通りアフリカ原産の黒い木です。黒檀…

かわいいもの好き

こんにちは、babaです。今日は雨の予報でしたが、なんだかんだ晴れている彦根の空です。 明日七夕ですね♪馬場家では特になにかする訳ではありませんが、天気も良さそうなので、星は綺麗に見えそうです。娘の乃ノ実に見せてあげるとしましょう・・・ 先日、近…

多文化サークルにて

こんにちは、babaです。 一昨日の土曜日、近くのコミュニティセンターで毎月開催されている多文化サークルという集まりに参加してきました。そこは、外国からの留学生や、日本に住んでいる外国の方が国を問わず集まって、その地域の人と触れ合うという場所で…

花梨の木

こんにちは、babaです。 今日からも7月ですね。いよいよ夏がせまってきたって感じです。来週の土曜は滋賀でも一番早いと言われる地元の花火大会があります。子供のころは、友達と一緒によく行ったものです。最近は、地元の消防団に所属しているため、警備・…