babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮料理店の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、ご紹介しました木製看板が完成しました。 ちょっといびつな形に削り出して仕上げたけやきの木の看板です。 隷書体と、綺麗な木目の欅の一枚板を使用したすっきりした雰囲気の木製看板に仕上がりました。 板の厚みは5cm強あり…

日本料理店の木製看板 完成

こんにちは、babaです。 連日の猛暑日ですが、まだまだ当分は続きそうということで、体調を崩さないようにしっかり食べてしっかり寝ることが大切そうですね。 先日完成しましたくすの木の看板です。 やや色の濃いくすのきの一枚板を使用して落ち着いた雰囲気…

似顔絵入り木製看板

こんにちは、babaです。 お客様からご支給いただきましたロゴで、店主の似顔絵が入ったものをクスノキの板に入れて木製看板を制作しています。 なかなかのインパクトですね。 来月のオープンに向けて開店準備を進めてらっしゃるようで、こちらの木の看板もそ…

やきとり店 木製看板 完成

こんにちは、babaです。 杉の耳付き一枚板を使用した木製看板が完成しました。 太い筆文字が迫力を出していて、とても存在感のある看板です。 きっと設置した状態を想像すると、素晴らしい雰囲気になること間違いなしです。 やはり一枚板の木の看板は迫力が…

新店舗に使用する木製看板 塗装中

こんにちは、babaです。 現在、制作中の飲食店の木製看板です。 ちょっといびつな形に板を加工してほしいというご要望をもとに、ご希望の形に整形したけやきの一枚板を使用して文字を入れています。 現在、塗装を乾燥させている状態で、あと数日で完成予定で…

栃板の木製看板 メンテナンス完了

こんにちは、babaです。 いよいよ夏本番! 先日少しご紹介しました看板のメンテナンス作業ですが、猛烈な暑さになる前に塗装を塗り重ねて完了しました。 すこし木の色を復活させつつ、クリア塗装するとやや濃い雰囲気に仕上がって、年期の入った渋い雰囲気の…

欅板の道場の看板 完成

こんにちは、babaです。 先日完成しました道場に設置される木製看板です。 木の暖かい雰囲気を生かした木製看板をご希望ということで、仕上がりを見ていただいてとても満足いただきました。けやき特有の落ち着いた色合いを生かした看板になったと思います。 …

しゃぶしゃぶ屋さんの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 いちいの耳付き一枚板を使用した木製看板が完成しました。 お客様から支給いただきました文字を使用して仕上げてあります。落ち着いた雰囲気の文字に自然な曲線の皮肌のついた板が良い感じの木の看板に仕上がりました。 和風の店舗に…

栃の木の看板

こんにちは、babaです。 現在、最後の塗装工程中の木製看板です。 縮み杢のギラギラ感が全面に入った板ではありませんが、良い感じにきらきらした雰囲気がでていて、とてもインパクトのある木製看板に仕上がりました。 直線型でシンプルな形ですが、文字の雰…

イブキ板の表札完成

こんにちは、babaです。 他にはない表札を作りたいとご要望いただきまして、いぶきの輪切り一枚板を使用して制作しました。 店舗の木製看板でも人気の輪切り板ですが、表札にしてもとても良い感じです。 お客様にもとても喜んでいただけて本当に良かったです…

栃板の木製看板 メンテナンス

こんにちは、babaです。 自宅の近所に以前に納めた木製看板のメンテナンス作業の依頼をいただいたので、本日の午前中、作業を進めていました。 ブログで以前の記事を調べたところ、14年前に設置した看板でした。 文字の色が褪せていますので、そちらを修復し…

居酒屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 現在、制作中の杉の一枚板を使用した木製看板です。 上下に耳付きの皮肌の部分が良い感じの雰囲気をだしています。 大きな文字がインパクト大で、お店への設置が楽しみな木製看板です。 今から表面を研磨加工したり、皮の部分を綺麗…

お饅頭屋さんの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 夕立中の彦根です。すごい雨と雷があと少し続きそうです。 先日仕上がったお饅頭屋さんの木製看板。 ショーケースに飾るようの木の看板ということで、自立する形状に仕上げてあります。 綺麗な雰囲気の落ち着いた置き型の木製看板に…

家具屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 まだ夏に入ってませんが、ものすごい暑さです。 あと2か月半、暑い日が続くと思うと、もうなんとなく諦めがつきます。夏は鯉も元気いっぱいエサを食べて大きくなっていきますし、その点では楽しいシーズンです。次女の紗江も小学生最…

うなぎ屋さんの木製看板 完成

こんにちは、babaです。 先日、ご紹介した鰻屋さんの木製看板が完成しました。 葡萄杢(瘤杢)の入ったポプラの一枚板を使用したおもしろい雰囲気の木の看板に仕上がりました。ぼこぼこした雰囲気がとても良い感じの自然の造形美をだしています。 文字と落款…

とち板といちい板の木製看板

こんにちは、babaです。 昨日、新たな木製看板の制作の準備をしていた一枚板です。 白い色合いときらきらした模様が印象的な栃板と、耳付きの自然な形のいちい板です。 ともに飲食店の店頭に取り付けられる木の看板です。雰囲気はぜんぜん違う2枚の板ですが…

シンプルな木製看板

こんにちは、babaです。 楠板を使用した木の看板です。 綺麗な柾目板に品のある文字。調べたところ「かぐわしい」って読むんですね。勉強になりました。 店舗の玄関にとりつける木製看板ということですが、きっとお店も清潔感のある綺麗なお店なんだと勝手に…

いぶきの輪切り板の表札

こんにちは、babaです。 まだ梅雨の最中ですが、今日はとても暑い一日でした。 午前中は岐阜県まで木の買い付けに行っていましたが、カンカン照りで汗だく。 滋賀県に帰ってきても、気温は多少低いものの、ものすごい暑さにやられました。へとへとです・・・…

楠の木の看板 制作準備中

こんにちは、babaです。 今日の夕方、作業を進めていた木製看板用の楠の一枚板です。 耳付きの自然な形が良い雰囲気の板ですが、文字を入れて仕上げるときっと素敵な木製看板になると思います。 お店の顔になる重要な看板ですので、今回も気合を入れて制作を…

ハワイアンコアの木の表札

こんにちは、babaです。 少し前に木を選んでいただいて現在制作中の表札です。 ハワイアンコアの縮み杢が入った板を使用しています。 耳付きで、形もユニークな味のある表札に仕上がりそうです。 「ハワイアンコア材を表札に使用されている方は珍しいですよ…