babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会館の木製看板

こんにちは、babaです。 本日仕上がった楠の柾目板を使用した木製看板です。 けやき等ほど色が濃くなく、かつ、白い木はあまり・・・ということで、こちらの板をお客様が選ばれて、制作に入っていきました。 しっかりした雰囲気の良い感じの木製看板になりま…

ボコボコしたいちょうの木

こんにちは、babaです。 昨日くらいから夏本番の気温で、本日もかなり暑くなった一日となりました。作業場の扇風機も1台増やしてフル稼働です。 先週、大阪の市場で仕入れた木の中で、いちょうのぼこぼこした一枚板がおもしろかったので、写真を撮りました。…

研修道場の木製看板

こんにちは、babaです。 先日の記事に書きました欅板を使用した木製看板が完成しました。 いくつかの木目の違うけやき板をご提案した中から、年輪の緻密な綺麗な柾目の板を選んでいただきまして、そちらに文字を入れて仕上げました。 しっかりした雰囲気がで…

裏表に文字の入った木製看板

こんにちは、babaです。 今日は朝から大雨の彦根です。少し小降りの時もありますが、どしゃ降りの時間が多く、前の川の水位がかなり増しています。 少し前になかなか塗装が乾かないとなげいていた木製看板ですが、無事に完成しましてお客様のもとへ行ってい…

なつめの木を使用した木製看板

こんにちは、babaです。 新しくお店をオープンさせるにあたり、なつめの木を使用した木製看板を制作しました。 作りたての新しい木の看板なのに、なんとも言えないシブい雰囲気をだしています。 日本の木の中でも有数の硬さを誇る木ということで、文字を彫る…

木製看板 文字着色作業中

こんにちは、babaです。 この状態では何の木を使用した木の看板か不明ですが、こちらは欅の柾目板を使用した木製看板です。 現在、文字の部分に色を入れる作業中で、しっかりと乾かせて、その後、表面の塗装をして完成となります。 どのような雰囲気の看板に…

木製看板の設置用の穴

こんにちは、babaです。 ぶり返してきた梅雨の晴れ間になった今日の天気です。ここにきて雨が多いせいで、桃の色づきがあまりよくありません。早く晴れの日が続いてほしいものです。 今日加工していた木製看板の裏面の画像です。 簡単に設置できるようにビス…

自治会館の木製看板

こんにちは、babaです。 今日から制作し始めた会館の玄関に使用される木製看板です。 ベージュ系の色の板が良いということで、くすのきの一枚板を使用しています。 今から、文字の彫刻作業に入っていく状態です。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木…

記念品の木製看板

こんにちは、babaです。 散弾銃で撃たれるというやっかいな事件がおきたようですね。 こわいニュースとは真逆で、いつもよく行くお店の40周年を記念して、木製看板をプレゼントしたいというお客様のご要望に従いまして、制作したいぶきの木の看板です。 40周…

塗装を乾かしているところの木製看板

こんにちは、babaです。 湿度か材質の関係か不明ですが、たまに木製看板の塗装の乾きが悪い時があります。 早く仕上げてお客様に渡さないといけないけど、なかなか乾かない・・・ なんとももどかしい気持ちです。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木…

旅館の木製看板(ひのき)

こんにちは、babaです。 台風の影響による大雨で洪水中の彦根です。 先日仕上がった桧板の木製看板です。 風情のある文字が生きた良い感じの看板に仕上がりました。 木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木 babameiboku.jp

ケヤキ板の木製看板

こんにちは、babaです。 今日から7月に入りました。これから3カ月くらい暑い夏が続くと思うとゾッとしますが、夏場は飼っている錦鯉の活動が活発になって、たくさんエサを食べてどんどん大きくなるので、その点では楽しい季節です。育てている桃も今のところ…