babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

料理屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。 11月に彦根城の近くにオープンした料理屋さん「肴市場」さんの木製看板を製作しまして、その後どうなっているかなと思い、現物を今日見てきました。 文字は、こちらのお店の店主さん直筆のものです。そちらを桜の板に文字を彫刻して…

雪の日

こんにちは、babaです。 彦根でも昨晩から降り続いた雪が積もりました。20cmくらいでしょうか。 姉の乃ノ実が、午前中で幼稚園が終了ということで、昼から妹の紗江と一緒に馬場銘木に遊びに来ることになりました。 せっかくなのでお昼休み中に雪かきがてら…

馬場銘木の木製看板

こんにちは、babaです。 6年くらい前に作った木の看板が、少しくたびれてきたので、新しいのを作ろう作ろうと思いつつそのままになっていたものを、先週末から製作して本日取り付けが終了しました。 旧の看板は一位の一枚板を使用した看板でした。 直接雨に…

香りのもと

こんにちは、babaです。 今日、少しかわった注文をいただきました。 「木から香りを抽出したいので、いい香りの木を適当に見繕ってください。」 ということです。 いろいろ話していると、木のかけらにエタノールを加えてなにやらいろいろすると、木の中のに…

持ち込みの加工

こんにちは、babaです。 12月になって寒い日が続きますが、また今週も寒波で雪の恐れがあるというニュースを見ました。 今年も早く車のタイヤをスタッドレスに変えなければなりません。 昨日、大阪の客さんが三重で購入したという珍しい板を車に積んで馬場銘…

つみきの箱

こんにちは、babaです。 今日は寒い上に雨の一日でした。馬場銘木で飼っている金魚や鯉も寒くてほとんど動きません。寒さでエサもあまり食べないので、糞もあまりしなくなるのか、水が濁らず、水槽の水を変える作業をしなくてよいので、その点はラッキーです…

第6回野試合

こんにちは、babaです。 先日の土曜日、第6回野試合が開催されました。 紅葉シーズンの大会で、開催地の公園の楓の木が綺麗に紅葉したなかでの剣道の試合でした。 剣道の試合の後、今回も風船割り対決もしました。 頭の風船を割られたらその時点で終了の真剣…

ウォールナット一枚板のテーブル

こんにちは、babaです。 今日は、午後、滋賀県の草津市までテーブルの配達に行きました。 自宅を建てられて、ちょうど先週引越しをされたようで、それから数日遅れてのダイニングテーブルの納品となりました。 耳つきの綺麗な形の一枚板です。 やはり、部屋…

自転車のライト

こんにちは、babaです。 先日、通販で自転車を購入しまして、毎日快調にその自転車で通勤していますが、ライトがついていないので、夜、警察とすれ違ったりしたら、呼び止められても面倒だと思い、ライトを購入することにしました。 近くのホームセンターで…

ざくろ狩り

こんにちは、babaです。 半月くらい前に、娘の幼稚園の町内ウォークラリーがありまして、クイズ形式の問題の中に、『ざくろの実がなった木はどこにあるでしょう』という問題がありました。 娘の乃ノ実と一緒になんとか探し当てたざくろの木は、あと少しで実…

おさがりの自転車

こんにちは、babaです。 最近、ちょくちょく次女の紗江が馬場銘木へ自転車の練習をしにきます。 少し前の記事に書きましたが、姉の乃ノ実の身長が伸びて新しい自転車をおばあちゃんに買ってもらったので、それまで乗っていた自転車が紗江にまわってきたとい…

福井県の小浜へ

こんにちは、babaです。 昨日は、少年剣道の試合で福井県の小浜市まで遠征に行ってきました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、また今週も違う試合がありますので、敗因を反省して今週の試合に臨みたいとおもいます。 昨日は、家族と試合会場まで来…

パープルハートの色の変化

こんにちは、babaです。 先日、パープルハートの一枚板を加工していたのですが、実はパープルハートって表面を削ってすぐは、くすんだねずみ色をしています。 上の写真は、加工して1時間後の様子。 加工してすぐのねずみ色の状態の写真を撮りたかったのです…

鳥取・島根へ

こんにちは、babaです。 この前の日・月と連休だったので、学生時代の友人と出雲大社に行ってきました。 兵庫県にその友人は住んでいるので、そこまで電車で向かい、その後は車でのんびり島根方面に向かいます。地図を見ているとかなり遠いなといった感じで…

第5回目の野試合

こんにちは、babaです。 先日の土曜日、第5回野試合が開催されました。 ちょうど1年前に始まった少年剣道の野試合ですが、彦根市内の各地域を巡業しながら、第5回目を迎えることができました。 今回は、地元の高宮町開催と言うことで、自宅と馬場銘木のちょ…

巨木をさがして

こんにちは、babaです。 先日、休みの日にちょっと時間があったので、「たまには1人でドライブでもするかぁ」と考えてでかけました。 家をでて30分、「どっか行き先でもきめるかぁ」っと思い、いろいろ考えた結果、スマートフォンで「滋賀県 巨木」と検索し…

石板の保護

こんにちは、babaです。 台風が通り過ぎ、かなり肌寒くなってきました。 そろそろ半袖で仕事する時期も終わりかもしれません。 少しかわった加工依頼をいただきました。 お店の看板が石でできた石板だったのですが、厚みがそれほどないため割れてしまったと…

石川県へ

こんにちは、babaです。 最近、毎日バタバタしていたもので、なかなかブログの更新ができませんでした。 先日、石川県に住んでいる姉夫婦の家にテーブルの配達に行ってきました。 無事に納品終了です。 普段あまり乗ることのないトラックの助手席で大はしゃ…

スネークウッド

こんにちは、babaです。 今日、大阪で銘木市がありまして、わずかですがスネークウッドを仕入れました。 なかなか蛇ガラが美しい質の良いスネークウッドです。 また近日、馬場銘木のはざいコーナーにて販売予定ですので、気になる方はぜひホームページをチェ…

丸太の椅子

こんにちは、babaです。 木のテーブルと一緒に丸太を輪切りにした状態のものを椅子に使用したいと言われるお客さんの要望にしたがって、今日の午前中、作業をしていました。 チェーンソーで順番に切断していきますが、普段あまりチェーンソーを使うことがな…

木製看板の字のかすれ

こんにちは、babaです。 今日は、午前中、木製看板の文字の部分を着色する作業をしていました。 今回の看板の問題は・・・ とにかく、筆のかすれた部分が多いところ。 お客様から持ち込みで書体をいただきまして、そちらを欅の板に写して掘り込んだ後、今か…

ホンモロコ

こんにちは、babaです。 最近、馬場銘木の横の小さな川で娘と釣りをします。 乃ノ実は釣ったら食べてみたいといいますが、釣った魚は水槽で大切に飼います。 今年よく釣れるのは「ホンモロコ」です。もともとは琵琶湖の固有種だそうです。横の川も琵琶湖とつ…

彦根南ロータリー杯少年剣道錬成大会

こんにちは、babaです。 少し先ですが、12月に彦根市で「第1回彦根南ロータリー杯少年剣道錬成大会」と言う名前の剣道の試合が開催されます。 彦根南ローターリークラブさんの前面協力のもと、試合の準備が進められていまして、ポスターが完成したようで数枚…

日々の鍛錬

こんにちは、babaです。 土曜日で幼稚園が休みなので、今日も乃ノ実は自転車のお稽古です。 本人曰く「風が気持ちいい」 ・・・らしいです。 将来は、バイクにまたがって全国を旅しているかもしれません・・・。 馬場銘木

御山杉の木製看板

こんにちは、babaです。 先日から作業を進めている御山杉の木製看板の文字の彫刻が仕上がってきました。 「株式会社尾中塗装店」さんの看板です。 伊勢神宮にまつわる木で看板を製作したいということで、伊勢神宮の御神木である御山杉を使用することになりま…

ロッテリアのハンバーガ

新しい自転車

こんにちは、babaです。 一昨日、姉の乃ノ実は、おばあちゃんから新しい自転車を買ってもらいました。 だいぶん背が伸びてきたので、以前から乗っていた自転車が小さくなってしまったからです。 新しい自転車は、変速機能もライトも鍵もついています。私が普…

ロッテリアのハンバーガー

こんにちは、babaです。 今日のお昼はロッテリアのハンバーガーにすることにしました。 っというのも、昨日のチラシで興味深いものが載っていたからです。 割引チケット使うとで400円でした。 実物はこれ。 チラシの写真より見た目は、「う〜〜ん・・・」っ…

木の虫穴

こんにちは、babaです。 今日もよく晴れた一日でした。それでも日陰は真夏のときよりは涼しく、倉庫内での作業の際の汗の量も大分すくなくなりました。 夕方、ケヤキの木を加工していて、板の端の方にあった虫食いの穴の中がどうなっているか気になったもの…

ふとんやさん

こんにちは、babaです。 馬場銘木から国道を挟んで向かい側には、昔からブックオフがあったのですが去年くらいに少し離れたところに移転しまして、その後、テナント募集になっていて、ようやく新しい借り手が見つかったようで何ができるのかなと楽しみにして…